トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

パナソニックのアラウーノ 自動洗浄機能が働かない

2020年08月29日 | 店主
お得様より

「トイレの自動洗浄が壊れたみたいなんで修理をお願いします。我が家は自動洗浄になれているので、壊れてからは使用後に流さない輩が(笑)」

後に使用する者は見たくもない物が(笑)


確認のため状況を詳しくお聞きすると、着座してから脱臭も働かないみたいですので、着座スイッチの不良と判断し部品を手配させていただきました。

最近の機種は着座スイッチではなく、着座センサー(カバーの手間の黒い部分)に変更されています。


商品 パナソニック アラウーノ

品番 CH-1101WS

症状 自動洗浄機能が働かない

原因 着座スイッチの不良

処置 便座一式を交換




まずは分解します。

トイレと言う空間は狭く、この時期は特に蒸し暑い

まぁ、寒いよりましなんですが・・・汗





こんな感じで配線を外していきますね





便座が外れました。

赤丸の部分に着座スイッチが内蔵されていますが、便座はアンモニア対策で分解できない構造のためごっそりと交換




今回は便蓋も交換しましたので、後ろのカバーの変色も気になり、次回にカバーも交換することに・・・

部品価格

便座 10,400円

便蓋 6,100円

修理費 お得意様価格(笑)


これできょうから気持ちよいトイレライフを満喫していただけるでしょう


きょうはここまで


つづく