トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「ホームベーカリーで焼いたパンが固くなるのはなぜ」の巻

2024年07月15日 | 店主

先週の土曜日に手伝ってもらった社長へプレゼント用にホームベーカリーでレーズンパンを焼いた。






焼きあがったらポリ袋へ直ぐに入れて固くならないようにします。


これを




紙袋に入れて渡しますね


手伝ってもらった用事は







冷蔵庫の納品


三菱のMR-WZ61Kと言う機種で、重さがなんと130kg Σ( ̄□ ̄;)


いつも手伝ってもらっている山上君だけでは心細いので、知り合いの社長にもお願いして




冷蔵庫はこのように提げますが、今回はコンプレッサーがある下側を山上君と社長に提げてもらい、上側を私1人で提げます






冷蔵庫はパナソニック以外のメーカーではコンプレッサーや放熱器が下にありますので、その分重いのです





無事に入れ替え完了


納品が済み解散になりますが





社長へのプレゼントもお渡し


そもそも、社長へレーズンパンをプレゼントした理由は


前日に社長から

「ホームベーカリーで焼いたパンはどうなん?、嫁がホームベーカリーでパンを焼きたいと言うんだけど」


そんなこともあり、ホームベーカリーで焼いたパンが大好きな私からお試しでプレゼントしたしだいです。


私は10年以上パナソニックのSD-BM102を愛用しています、簡単で使い易いからなんですね


飽きません



使用する食パンミックスもパナソニックがお気に入り



以前に他社の食パンミックスを使ったことがありますが、出来上がりが10%ぐらい小さく食感も味もイマイチでした。


過去の記事はこちら↓

「ホームベーカリーで焼いたパンはパサパサ」の巻 - トモエデンキの屁の突っ張り

お得意様から「ホームベーカリーで時々パンを焼いているが、パサパサになる」そんな話題がでました。日にちが経てばある程度はしかたないと思いますが、聞いた話では焼き立...

goo blog



おすすめの食パンミックスはパナソニックのソフトタイプ


そして




スーパーでかったパック入りの干しぶどう



一斤分に小分けして冷凍しておき、それを使います。


干しぶどうを使うことで、パンに何も付けなくても十分に美味しいですからジャムやバターを控えることができ身体に優しいのです


ホームベーカリーで焼いたパンは、焼き上がった後の処置が大事なんです。


焼き上がった後そのまま放置しない


焼き上がった後、パンケースから出してそのまま冷まさない


大事なことは、焼き上がったらすぐにパンケースから取り出しポリ袋へ入れて密封して冷まします


くれぐれも火傷には注意してください


冷めたらカットせずにそのまま冷蔵庫へ


冷蔵庫でさらに冷やすことによってカットし易くなります


固くなるのはパンの水分が抜けるからなんで、必ずポリ袋で密封して冷蔵庫で保存するように心掛けてください


まぁ、焼き上がったら直ぐに食べるとさらに美味しいですがねぇ


きょうはここまで


つづく