トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「ホームベーカリーで焼いたパンはパサパサ」の巻

2023年04月24日 | 店主
お得意様から





「ホームベーカリーで時々パンを焼いているが、パサパサになる」

そんな話題がでました。


日にちが経てばある程度はしかたないと思いますが、聞いた話では焼き立てを冷ました後だそうです。


「焼きあがったあと冷ます時はどうされてますか?」




「パンケースを取り出してそのまま冷めるまで置いとく」


まぁ、ほとんどの方がそうされますね


私は




焼きあがったら熱々のままパンケースから取り出し、ビニール袋にいれて冷まします。


こうすることで冷めても水分が抜けずにしっとりしたまま


もちろん、袋の中は汗をかいてしまいますが冷めたらそのまま冷蔵庫で保存すれば問題なし




冷めてもしっとり





いつものレーズンパンとオレンジジュースでモーニング


ふわふわでしっとりもちもち・・・o(^o^)o


焼き立てのパンはさらに美味しい!


きょうはここまで


つづく


おまけ


昨日は朝早くから義父の墓掃除に向かいました。


G7で厳戒態勢のなかを強行突破(笑)




なぜか生えてきたしゅろの木が一年で立派に育ち・・・


喜んではいられないので




バッサリと切り取ったのです。


これで義父も喜んでいただけていると思います。


その後は義母の墓に・・・