goo blog サービス終了のお知らせ 

トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「三菱 浴室換気暖房乾燥機の電源が入らない」の巻

2021年04月07日 | 店主
学生マンション管理会社様からの修理依頼です。


マンションのオーナー様がお得意様なので、管理会社を通じて修理依頼が入ります。




メーカー 三菱電機
商品 浴室換気暖房乾燥機 バスカラット24
品番 V-143BZL
症状 電源が入らない




リモコンの表示も点かない状態です。


念の為にブレーカーを点検、浴室換気暖房乾燥機本体に繋がれた電源を確認

ここまでは正常に100Vがきていましすので、機器本体の故障で間違いないよう


で、ここからがやっかいなんですね





浴室天井から本体を一旦取り外しての作業になります。

本体もそこそこ重く、ビス留めの数も多いため回す手が痺れます(T_T)






そして分解します。


基板があらわになった状態で、テスターをあちこち当てながら回路を調べ




予想通りヒーター側面にある温度ヒューズが切れてました。











温度ヒューズはここまで分解してやっと外せます。


修理費用ですが、部品代は3,080円(税別)

修理技術費が少しお高くなります。

機器の脱着と修理費用が修理技術費になりますからね


温度ヒューズが切れた原因は特定できませんが、フィルターの清掃をこまめにされていれば大丈夫かと思います。





これでは、フィルターが取り外して掃除できることすらわかりませんよね、フィルターがあることすらわかりませんから~


フィルターはグリル側面の左右どちらかにツマミがありますから、それを引っ張れば出てきます。




浴室で衣類の乾燥をされている方は特に気を付けて下さい




フィルター点検ランプが点かなくても、週に一度は清掃してください


早め早めの清掃が機器を長持ちさせるコツです。


って、入居者さんには関係ないか

壊れたら管理会社へ修理依頼すればいいだけ、修理費用の請求はオーナー様へいくので自分の腹は痛まないからね


何か対策を考えねば・・・



きょうはここまで


つづく