トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「便器に水が溜まらない」の巻

2019年08月02日 | 店主
「晴れの国 おかやま」 倉敷市上東のトモエデンキです。【暮らしの安全・快適・省エネ】をモットーに日々頑張っています。
 電気に限らず、困ったことがあったらご一報ください、きっとお役にたちますよ



朝から汚い話題でごめんなさいm(_ _)m


金曜日と言えば


「7つのちがいさがし」からスタート





きょうは簡単でしたね!


解答は後ほど


昨日、便器の溜め水が抜けてしまうと言う修理依頼がありまして





私が、こちらのパナソニックのアラウーノを取り付けたのが4年前

1ヶ月前にも同じ症状で修理依頼があり訪問したんですが、その時は症状が出ずはっきりした原因がわからずじまいで、しばらく様子を見てもらうことにさせていただき


で、先日、再び修理依頼があったんです。

「やっぱり、あれから何度か便器の溜め水が抜けていく状況がありまして・・・、やっぱりパナソニックは止めてTOTOにしとけばよかったかなぁ」

そんな落胆された言葉に返す言葉は

「パナソニックのアラウーノを10年以上前から取り付けさせていただいてますが、過去にこのような故障は経験してませんし、今回も本体の故障ではないと思いますよ、仮に故障でも責任もって修理しますから安心してください」

電話では、私も原因がはっきりしないので、すこし弱腰・・・


まず、現調のため朝早く(この時期エアコン関係で日中は忙しく)訪問させていただき


トイレの水を流しますと、そのあと便器に一旦は水が溜まります

が、

その後、吸い込まれるように水がなくなっていきます。


何度か同じ状態になり、原因を探りますね


便器の溜め水が抜ける場合は必ず排水時に「ゴボッゴボッ」と空気の泡がでるんですね

おかしい

本体は正常に動作していますから、原因は排水管にあると思い

外の汚水升の蓋を開けて見ると





トイレからの排水管接続部分が





木の根っこでほぼ塞がっていますよ( ̄▽ ̄;)



このような状況は過去にも何度か遭遇していますが、今回は根っこで完全に塞がっていなかったため、症状が出たり出なかったりした模様


この汚水升の周辺はコンクリートで覆われていて、5メートル先の庭にある植木の根っこが成長したようです。


原因がわかり、パナソニックのアラウーノに責任はなかったことが証明され一安心


お客様も平謝り


便器の溜め水が無くなるのは、一旦排水された汚水が木の根っこで塞がった所にたまり、その後、徐々に流れていくため配管内が不圧状態になり便器の溜め水が吸い込まれるのでした。


パナソニックのアラウーノ

汚名を挽回できました。



では「7つのちがいさがし」解答です





わかりましたかぁ


きょうはここまで


つづく