トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「エアコンだけじゃありませんから」の巻

2019年08月03日 | 店主
「晴れの国 おかやま」 倉敷市上東のトモエデンキです。【暮らしの安全・快適・省エネ】をモットーに日々頑張っています。
 電気に限らず、困ったことがあったらご一報ください、きっとお役にたちますよ




この時期、エアコン関係で忙しいのは当たり前田のクラッカー(笑)


日々、ブログネタにはこと欠かない街の電気店

例えば




洗濯機でそばがら枕を洗い、中身が出て排水ができなくなったお客様

一般的にはそばがら枕は洗えません(中身が出るからではなく、そばがらが傷むから)

それを、ホームヘルパーさんが知らなかったらしく、そのまま洗濯機に放り込んで洗ったら中身が出て・・・

結局、排水弁を分解して詰まったそばがらをとりだして完了

簡単な作業に思えますが、想像以上の手間が掛かってます。

他には



(シャワーホルダーを外した状態)



浴室のシャワーホルダーのフックが壊れたお客様

このタイプはフックの締め付け部分がよく壊れます。






シャワーフックを取り寄せて交換



フックの交換は、シャワーホルダーを一旦外さないとできません


以前のタイプと違い、ワンタッチでフックの高さ調整が可能なんです。




バッチリ!


他には





テレビのアンテナケーブルを市販品で繋いだら、一部のチャンネルが映らないと言うお客様






中心の線が短いためか、端子に接続しても届いていないみたい

そのため、電波の強いチャンネルのみ映ってました。





このようなL型プラグを使い





見た目もスッキリ!

すべてのチャンネルが見られるようになり完了



他には


毎日欠かせない主婦の見方オーブンレンジ

「壊れたから買い替えしたい

大至急!持ってきてぇ~」


そんなご要望にも快く、その日の内に納品させていただきました。

お客様が見積もりからチョイスされたのは


おされな日立オーブンレンジ




ワインレッドの心(安全地帯)

じゃなくて、ワインレッドのオーブンレンジ(笑)


特徴は





丸洗いができるテーブルプレート




隅々まで拭きやすいフラットな庫内


加熱水蒸気でヘルシーな料理もお手の物



なんですが



あたためしか使わないけどね(笑)


まぁ、気が向けば使ってみてね!


エアコン工事

なれない人に手伝ってもらうと





排水ホースをグチャグチャに取り出して、それでもなく忙しい最中に仕事を増やしてくれます(笑)



雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体を持ち
慾はなく
決して瞋(いか)らず
いつも静かに笑っている

~ 宮沢賢治 ~

今日も、そんな一文を想いながら頑張ってます。


きょうはここまで


つづく