ワインのべんきょうのおと

ワインを中心にお酒や料理で勉強したこと、気づいたことをメモします

運動会の打ち上げ

2009-10-12 20:56:11 | グルメ

運動会の準備と後片付けの打ち上げを。

準備はゴルフでできなかった分、後片付けをがんばりました。

子供を寝かせてから近所のお好み焼き屋さんなのに居酒屋と化しているお店へ。先発隊は19時から貸切状態。私がついたのは21時30分。すでにかなり修羅場状態。

なぜか日本酒一気飲みの嵐。みんなストレス溜まってるんだろうか...

23時30分ぐらいに一回締めて、次に行く人はということで12人ほどでダイニングバーへ。室内が満席だったので、テラス席で飲みました。

散々日本酒を飲んでいるのに、この酒に強い集団はなんなんだ!

よっていたのでオーダーは幹事の方任せ。

最初に頼んだは、一口飲んでわかった因縁の(?)サンジョヴェーゼ。ということで、多分キャンティだろうと思ったら、キャンティ クラシコでした。

キャンティ クラシコを5本ぐらい開けた段階で在庫が無くなったらしく、違うのが出てきた。それがこれ。

ル・オー・メドック・ディッサン 2005

マルゴーのシャトー・ディッサンがオー・メドックで作っているワイン。なかなか複雑さがあっておいしかったです。だいぶ酔ってたので、信憑性はありませんが...

そんなこんなで近所のパパ達と夜中の3時ぐらいまで飲んでました。

 



最新の画像もっと見る