西神中央のマンション一室に女性のためのリラクゼーション&アロマスペース Apricot を開店いたしました。

主なメニューは、リラクゼーション60分¥2400。アロマ80分¥3500。フット45分¥1900。です。 (税別表示)

紅葉より一歩お先に京都の美山にハイキング

2013-11-17 10:43:46 | 旅行
先日、美山にハイキングに行って来ました

初めて訪れたのですが、日本昔話のようなのどかでとてもいい所でした。

電車、バスを乗り継いで行くのですが、保津川の水がエメラルドグリーンでとてもきれいだし、山の

景色は綺麗だし、

まずは、バスが着いた自然文化村でランチから、、

鹿肉が名物ということで、、鹿肉の定食、お手頃なのにボリュウムたっぷりでおまけに鹿肉って柔ら

かくてとっても美味しい

お腹が一杯になったところでハイキング、、、

とっても気持ちいい田舎道、そしてきれいな川、、

あれって思ったのがここまで30分もかかっていないよーって事、、

凄く小さな村だったのだった

この辺でお待ちかねのおやつ

美山は卵も有名で、たっぷり卵を使った、濃厚なプリンを、、、おいしーい

そして、美山アイスもとってもおいしいんです、くりやいちじくのを食べましたがナイスです

かやぶきの里の全景です。

偶然、かやぶきを葺き替えしている場面にも遭遇出来ました。  ラッキー

帰りに京都で、おばんざいで、お決まりの一杯

最後の京都駅で、何でもよく知っている友達のTちゃんが、これおいしいよって、あじゃり餅ってい

うのを買ってくれました。

これは、少しねちっとした食感の皮のお饅頭で、凄く美味しかったです。  覚えておこう。

東京 洋菓子編

2013-11-11 16:25:46 | 旅行
この頃、ブログをさぼっていて、UPが遅れましたが、東京では勿論大好きなスイーツ巡りをしてきま

した

まずはかれこれ約30年前にやっと念願叶って訪れ、凄く感動したお店、イル プル シュルー ラ

セイヌ企画の、弓田さんのお店を再訪しました

場所は以前と違っていましたが、やっぱりパイ生地に感動

代官山のこんな静かでオシャレな一角に入っています。

続いて、パテスリィーアオキ、

ゼザイン、色がシャープで美しい、けど、高い、撮影禁止で遠くから、、、

そして、鎧塚さん、、、

表参道のチョコレート屋さん

アイス屋さん

千疋屋本店

エシレバター

限定クロワッサン買えました

キルフェボン、中で食べたかったのに、
お持ち帰りだけでした

東京駅周辺のケーキ屋さん

そして、ふらっと入ったチョコレート専門店、サンパカさんが大ヒットでした。

濃厚なホットチョコドリンクが最高

東京に住む息子の用事を口実に東京へ

2013-10-21 23:17:12 | 旅行
色々おいしい物を食べてきましたが、ご飯部門を少しご紹介します

ナガオカケンメイさんが手がけたdd食堂のメニューです。

大分の定食と、白海老を使った、富山の定食です。

郷土料理は、ほっこりと美味しかったです。

東京の亀戸というちょっと下町にあるピザ屋さんも、安くて凄くおいしかったんです。

一枚なんと580円ぐらいなんです

ボリュウム満点だし、最高

神戸にもこんなピザ屋さん出来てほしいよ

安すぎるー

あのキューピーが期間限定で出店しているレストランも良かったです。

二階にはキューピーが並べられていました。

今月は、いろんな肉じゃがを紹介しているようでした。

洋風と中華風を注文しましたが、どちらもさすがのおいしさでした

香港レポート 4  乗り物編

2013-03-28 20:49:18 | 旅行
香港にはいろんな乗り物が網目のように張り巡らされていて、とても安いので、便利に移動すること

ができます。

と、言うのが、自家用車はとてもお金がかかるように設定されていて、所有するのは難しいそうで

す。

まず、二階建てバスです。 ほとんど周大福の広告が入っていたので、何の店かと思ったら、宝石商チェーン店でした。

私の一番のお気に入りは、この2階建ての電車、トラムでした。

ゴトゴトゆっくり走るので、遊園地で遊んでいるようで、街を見下ろす感じもいいです

すぐ後ろにもトラムが、、、3台続くのも見ました。

内部の様子です。

香港島に渡るフェリーの中の様子。 9分で対岸に行けます。

地下鉄の内部

タクシー以外、全て使えるオクトパスカードというものがあり、チャージ方式で、最後に清算する時に、手数料が100円ぐらいかかりますが、とても便利です。

香港レポート 2  お店屋さん編

2013-03-28 12:19:40 | 旅行
香港の中心部、チムサアチョイでは、土地が狭い為、繁華街では特に薬屋、コンビニ、レストラン、化粧品屋がたくさんあり、限られた業種ばかりが目立ちました

日本でもお馴染みのマクド、ケンタッキー、吉野家は、どの駅に降りても何軒も見ました

ユニクロ、スタバもありました

でも、吉野家の看板のメニュー写真を見ると、中身はとんかつのようなものが乗っていました

近隣の町には市場や、肉屋、もたくさん。衣料品屋、スーパーも。

ナイトマーケットの、女人街、男人街が有名で、屋台がたくさんで、明け方までやっているそうです。

香港のビルの補修には、昔から竹を組んで足場を作るそうで、なんと70Fまでは竹のみでやるそうです。こわい

香港レポート 1   街中の風景

2013-03-27 21:25:11 | 旅行
先週、Apricotを2.3日お休みして、香港旅行

に行ってきました

香港は、国土が東京の3分の1しかないとても小さな国で、イギリスの植民地時代の面影を

感じるお洒落な風習や、高層ビル、世界的に有名な夜景など、見所が満載でした

これから、いくつかのテーマに分けて、紹介していきます

香港は今、雨季に入るちょっと前で、まだ降水量は少ない方です。

気温は、日本よりもずーっと南にあるので、きっと暑いだろうと思っていたのに、本で調べると20度

ぐらいで日本より少し暖かい、丁度良い感じの気温でした

でも、最近日本でも、一日の気温の変化が激しかったり、前日と10度ぐらい変わったりして、予測し

にくい現象が起こっていますが、香港も同じで、これには悩まされました

おまけに晴れたのは、一日だけで、唯一のその日も、夜は霧がかかって世界3大夜景に数えられる

香港の夜景も、山から見下ろすと真っ白

対岸からの有名な光のショー、シンフォニーオブライツもボーッとしていました

運の悪いのはそれにとどまらず、次の日の夜は、年に一度、世界中の主要都市が環境の為に節電をす

るアースデーという、イベントの日に当たり、香港の夜の光が一時間に渡り消されて、しまいました

ドツボにハマッタ

日頃の行いはいいのになー  大ショック

ホテルの窓から

ホテルのある郊外にある街、沙田

香港の有名な海水浴場から見る、ジャッキーチェンの家がある山、風水で一番いい土地らしい

バスからの風景

海から見る香港の街

香港島に渡り、二階立ての路面電車、トラムからの景色

空中回廊のように二階部分を繋いでいる歩道があり、ビルを渡って行ける。

香港は土地が狭いので、建物を上に上に伸ばすしかないので、超高層ビル群が立ち並び、エンピツのように細いビルがたくさんあります。  地震はほとんどないそうですが、ポキッと折れそうです。
実際、耐震基準等もないそうで、こわーい

近くのリゾート 淡路旅行へ

2012-10-13 16:05:25 | 旅行
実は今回の旅行、とある懸賞に当たったのです

余り期待もせずに出かけたのですが、すごくVIP待遇で、非日常を存分に味わってきました

来年の運も使い果たした感じです

自宅から15分であっという間に橋を渡り、道の駅淡路でお目当ての生シラス丼を食べました

柔らかくてほんとにおいしい

4月28日解禁で、11月までだそうです。

淡路ビーフ丼と、この生シラス丼は、今最も力を入れて売り出していますが、生しらす丼は、淡路か、駿河湾辺りでないと中々お目にかかれないと思います

特に淡路道の駅のは、800円でお値打ちでした
お味噌汁もえびのダシの風味で

後は本日のお泊り、海月館へ

一日5組限定の、展望風呂付特別客室 天海別亭

海に向けて、ゆったりとロングなソファーが

オーシャンビューのヒノキ風呂がお部屋に付いています。 洗う所は畳敷き、いつでもお湯が湧き出ています
もちろん大浴場もこだわりの露天風呂、サウナがあり、露天風呂は波音を聴きながら。

鯛の活け造り、伊勢えび、あわび、抜群に美味しい淡路牛のしゃぶしゃぶ、タコめし等、盛りだくさんで、贅沢三昧って感じでした

一日見ていても飽きない絶景が素敵です。
絶景の場所を訪れると、いつもふつふつと夢が湧き上がってきて、また新たの目標ができてしまうんです
今回も、前々からの夢がますます大きくなったので、目標を具体的に進めていこうと決意しました

朝焼けで真っ赤

窓を開けると波の音がまたまた素敵

お部屋からこんなに透き通った波打ち際が撮れました

帰りは、オノコロアイランドに寄って、写真をたくさん。

最後に淡路ビーフのハンバーガーと無添加ソフトを食べて、これがまたgood

夢のような旅行でした。バチが当たらないか心配

週末に香住にグルメ旅行に行ってきました

2012-09-08 16:25:41 | 旅行
グルーポンで主人が、元網元の宿で5種類のえびを食べ比べっていうプランに惹かれて、購入
早速、日本海まで一泊旅行に行ってきました

以前にも活イカ料理に私が惹かれて、日本海に行ったけど、天気が悪くて漁に出れず、活イカが食べられなかった事があったり、伊勢えびをめざした旅行では内容が思った以上の大判振る舞いで、大喜びだったり、毎冬かに旅行に行っていたり、結構、グルメ旅行にはよく行っているのですが、今回は、お天気にも恵まれ、お料理も旅館も割りと当たりだったと思います

まずは,昼食に海鮮丼と、岩がきを注文。
以前にものすごーくおいしい岩がきに出会ってから、見つけるたびに注文してみるけど、あんなにおいしいのには出会えません
今回もだめでした
<border="0">

そして香住に到着  これが宿泊先のお宿、夕庵から見た、柴山港です。
border="0">

そして5種のえびと、かに、えびの陶板焼き、但馬牛の陶板焼き、季節の天ぷらの御前

えびは、おにえび、黒えび、白えび、シマえび、甘エビ と全部が甘くってすごくおいしいんだけど、シマえびが一番かな、、、鬼えび、シマえびは、凄く希少らしいです
そして、小さいけど源泉掛け流しのアルカリ泉の温泉があります。
シャワーが一本なので、ちょっと残念

朝ごはんは、関東煮、いかのさしみや半干しかれいなど盛りだくさん

帰りに寄った猿尾滝がとても良かったです

観光バスが何台か来ていたので、急に寄ることにしたんですが、角度のついた素晴らしい滝で、しかも駐車場から歩いてすぐだったのも

またまた帰りに立ち寄った牧場ジェラート蔵羅のジェラートも最高でした