巫女ブログ

問題提起:観測機の状態と、観測機の観測対象を同時に精度良く観測することは可能か。

nfsでうまくマウントできないなーと6時間ぐらい考えたログ

2012-01-13 04:54:34 | Weblog

ubuntuでnfsでマウントしようとするとこんなメッセージが出る

mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on 10.0.55.70:/vwork,
       missing codepage or helper program, or other error
       (for several filesystems (e.g. nfs, cifs) you might
       need a /sbin/mount.<type> helper program)
       In some cases useful info is found in syslog - try
       dmesg | tail  or so

まず、ubuntuのdesktopパッケージにはnfsのパッケージが入ってないクソ、ゴミなので、こんなクソディストリに親切丁寧にnfsのパッケージを入れてやる、めんどくさいけど。参考

aptitudeで nfs-utils をインストール。

 

次に、ubuntuでnfsでマウントしようとすると、こんなもんく言いやがる

mount.nfs: Operation not permitted

これは、基本的にネットワークのエラーで出るらしいけど、サーバーまでping通るしsshでログインだってできるのに何でだろうと6時間ぐらい頑張ったら、こんなサイトがあったので、やってみたらできた。

サーバー側のexportの中の記述にオプションでinsecureを入れる、つまり

/ディレクトリ クライアントIP(rw,insecure,sync)

こう書く。これを見つけた人は、サーバー側の/var/log/messages を見て見つけたらしい。なんか、新しいディストリはセキュアじゃないポートからTCPコネクション張ろうとするらしいね!怖いね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿