DIARY OF CORGIES

亡きさくらの思い出と、弟分りきの日記。
しつけ教室奮闘記や日常の出来事などなど。

卒業!!!

2007-06-30 22:33:31 | 今日のワンコ
本日もしつけ教室、
そして、下手な鉄砲二発目を打つ日=卒業試験チャレンジの日。

結果は、命中!!
卒業試験合格しました~~♪

今日の深北は合計9コギ。
りきの妹こなつちゃんとの久々の再会もあったし、退院間もないななちゃんとの再会も♪
うれしい一日になりました^^

左から、ハクトくんラモンくんRUNAちゃん・りき・リッキーななちゃんこなつちゃん・半蔵くん
(写真をクリックすると大きい写真が見れます。)


左から、半蔵くん・りき・こなつちゃん。
トライきょうだい。やっぱり似てるぜ!!


ななちゃんと♪(ななちゃん、お目目が。。。<(_ _)>)

前半の練習では、りきは全く落ち着きがない状態。
全体での休止の練習でもひとりだけワンワン。

これではテストはあかんやろ。とあきらめ気味でした。

そして、いよいよ後半。
持来は家でやっててもかなり確立が高いので、心配はしてなかったんです。
練習でもテストでも問題なくOKをもらえました。
問題はマテ。
先週のマテも環境が良くなかったんですが、今週もまたあまりよろしくない環境。
りきを含めてRUNAちゃん、なぎちゃん、リッキー、あとゴールデンのコ(名前を忘れてしまいました<(_ _)>)の4頭でマテをしたのですが、まわりはハトポッポだらけ。
犬やヒトを全く恐れず、歩き回るし、飛び立つし。
5段テストのマテは、飼い主が隠れないといけないため、ちゃんとマテできているのかどうかもわからず、正直言って半分あきらめてました。
ななパパさんの「りきくん、ちゃんとおはぎになってるし大丈夫」という言葉にも不安でドキドキ。
(おはぎってなんのコト?って人は凛さんのブログの私のコメントを。)
先生の「戻ってください」の言葉でりきの側に戻ったときに、りきの位置やリードの状態がコマンドをかけて離れる前の状態と同じだったため、マテを解除するまでもドキドキ。
最後に、解除してすぐに先生から「りきくん、OKです~」の言葉をもらって、ものすごく安心しました^^

りきが訓練を始めたのは去年の8月。
4歳からのスタートだったので、遅すぎるんじゃないかと思ってましたが、なんとか卒業することが出来ました♪
最初の頃は10分も待つなんて信じられなかったけど、今ではなんとか出来るように(^-^;
一緒に頑張ってきたみんなの応援のおかげです。
脚側なんかは今でも気分次第だし、まだまだ未熟です。
卒業してからも前半練習にちゃんと通いますのでこれからもよろしくね^^

写真は、帰宅後目の定期健診のため連れて行かれた病院で(^-^;
早く帰りたくてテンションあがってる写真です。
どんな卒業祝いやねん!!


 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (みつみ)
2007-06-30 23:02:24
私はりきくんの休止を真横で見てたけど、前半のワンワンはどこへやらですごく落ち着いてたよ。

ハトポッポも追いやろうとしたけど逆効果になっても怖いので途中からじっとしてました(笑)

そうやんな~4歳から始めたんだったよね。しつけに遅いはないって証明してくれたりきくん、本当に頑張ったね!!すごく感動したよ~(≧∇≦)/

リッキーも頑張るからね~☆
返信する
おめでとう~♪ (こなつ母)
2007-06-30 23:06:05
りきくん、卒業おめでとう!
久しぶりに会えて、しかも、卒業試験合格の日に
ご一緒できて嬉しかったわ~♪

りきくん休止の時のハトにも負けず、頑張ったね!
mikkyさんもお疲れ様でした!

これからも出来るだけ深北教室に参加できたらと思ってるので、また会えるの楽しみにしてま~す♪
返信する
おめでとう!!! ()
2007-06-30 23:32:45
きゃー!きゃー!おめでとう!!!
今日は気になって、何度も見に来てました。
その場でおめでとうが言えなかったのは残念だけど、嬉しいです♪
凄いなぁ~4才から始めても、途中でお休みがあっても、ほとんど落とさず前進してましたよね?
素晴らしいです!
6月中に!って言ってた通りになりましたね。
クララより一足先に訓練始めた先輩方がどんどん卒業!ウチはあんなんですから、ボチボチ頑張ります。
年内が目標かなぁ~・・・。
来週の卒業式には必ず参加します!
返信する
Unknown (RUNAまま)
2007-07-01 06:52:24
りき君、卒業おめでとう~(^0^)
あの鳩ポッポのなかでの休止OKは素晴らしい!!
持来は先週に引き続き綺麗に出来てたしね。
mikkyさんもお疲れ様でした。
来週の卒業式またまた写真撮影会しなくっちゃ♪
何コギ集まるかな
返信する
>みつみさん (mikky)
2007-07-01 14:20:39
ありがとう<(_ _)>
りきはハト自体に飛び掛っていくことはないけど、歩いたり飛んだりを気にしてフラッと立つんじゃないか?と思ってめっちゃ不安でしたわ。
開始するのが遅いほうが難しいってのもあるけど、遅かったからこそある程度性格を理解できてたかな~って気がするな~。。。
リッキーも頑張れ!!来週あたり、「くわえて」はマスターかな??
返信する
>こなつ母さん (mikky)
2007-07-01 14:24:13
ありがとうございます!!
ホントに久々でしたよね(^-^;
クリスマスにBDで会っていらいですもんね~。。。

ブログを読み返してたんですが、しつけ教室開始の日もご一緒してくださっててんですよ~^^
こなはん家はりきの守り神かな^^

また、ご一緒しましょう♪
一度アジの見学にも行きたいです♪
返信する
>凛さん (mikky)
2007-07-01 14:31:00
ありがとうございます~♪
ちゃんとおはぎになってマテしてくれました^^
振り返ってみると、大きくつまずいたってことはなかったですが、やっぱし脚側はね。。。(^-^;
なんとか、6月中宣言はクリアできたので一安心です。
これからは前半練習で脚側がんばり続けます(汗)
返信する
>RUNAままさん (mikky)
2007-07-01 14:36:47
ありがとうございます<(_ _)>
あのハト軍団攻撃はものすごい不安でした。
ヤツらはなにも怖がらないし恐ろしい敵でしたが、敵の存在に気づいてたのかどうか。。。待ってくれましたねぇ(^-^;
精神的に疲れました~。
RUNAちゃんも頑張ってね!!
S先生の魅力に打ち勝って!!!
返信する
Unknown (ななパパ)
2007-07-01 18:12:18
りきくん、卒業試験合格おめでとうございました!!
本当に昨日は鳩ポッポが一時期の太間並みに襲来してましたね。そんな中での『お萩』は見事ですね~。ななちんだったら間違いなく鳩を追いかけて暴走していたことでしょう(^^;)

ななちんも脚側は苦手です。。。これからも一緒に脚側訓練がんばりましょね~!
返信する
>ななパパさん (mikky)
2007-07-01 20:27:00
ありがとうございます<(_ _)>
ホントにハト軍団め~(≧ヘ≦)って感じの多さでしたね。。。
そうか、太間はそんな苦労もあったんですね。
ついに深北100%で卒業してしまいました(^-^;

りきの場合はおはぎになったらこっちのもんなんです。
スフィンクスのときの方がヤバイんで。。。
返信する