DIARY OF CORGIES

亡きさくらの思い出と、弟分りきの日記。
しつけ教室奮闘記や日常の出来事などなど。

盲導犬は長生き

2006-07-25 22:04:29 | 犬と暮らす
Yahoo!のニュースで見つけた記事。
<盲導犬寿命>平均13歳…ペットより1歳以上長生き

そうなのか。。
そうなんだろうな。。と思った。
パピーウォーカーさん、訓練士さん、ユーザーさんどの人たちも、フツウに犬を飼ってる人よりずっとずっと犬のこと勉強してる人たちなのかもしれない。
犬と一緒に暮らすという意識がすごく強い人たちが関わったワンコ達だから、長生きなんだろうね。

うちのワンコは初代、2代目ともに12歳で亡くなった。
今みたいにペットの医療が充実してはいなかったし、「十分楽しく暮らせたね」とは言ってもらえたけどやっぱりもっともっと長生きして欲しかった。
さくらはわずか5歳。。
より強く、りきには元気で長生きして欲しい!!と思うようになった。

盲導犬みたいに賢くなくてもいい!!
健康で長生きさせられるように私も見習わないといけない!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニナパニかあさん)
2006-07-26 23:51:53
そっかー!そうだよね~

繁殖の段階からにしてもだろうし・・

パピーウォーカーしているお友達もほんとにやさしく接していたなぁ~

訓練士さんに言われたことを良く聞いて育てておられたわ。



犬の肉体的にも精神的にも、もっと考えてあげなきゃな~と思いました。

この話・・今日の我が家の話題にのぼり真剣に

話しましたよ(^o^)
返信する
Unknown (mina)
2006-07-27 00:22:09
mixiで知り合った方が、ラブラドールを飼っていたんですけど、

10才を過ぎてから『巨大食道症』になってしまって、

その子が5月の始めに亡くなってしまいました…。

飼い主さんはとっても頑張ってらして、知識を深めてこれから

一緒に頑張って行こう!!っていう時だったんです。

その別れを受け入れるのにはとっても時間がかかりますが、

その方はなり手のない『パピーウォーカー』をすることにしたそうです。

亡くなってしまった子の思い出を噛みしめながら、その仔犬との

時間を過ごしているそうです。

こういう愛情が、寿命にもきっと繋がっていくんでしょうね!!
返信する
Unknown (へんP~)
2006-07-27 10:12:21
TVで「使役犬は短命と思ってる人が多いけど、実際は普通に暮らしてるワンコと同じかそれ以上長生きしている」と言ってるのを見た事があります。

使役犬を動物虐待と言う人がいるって事も言ってました。



もっと多くの人にそうではないと言う事を知ってもらいたいですね
返信する
>ニナパニかあさん (mikky)
2006-07-27 22:42:33
日本のレトリバーって半分近くが股関節形成不全のキャリアっていうけど、盲導犬はそんなことないんでしょうねぇ。

それが本来ですしね。。

パピーウォーカーされてるお友達がいるんですか~。

すごいなぁ。。

育てるのが上手!!って感じの人たちなんだろうな~。
返信する
>minaさん (mikky)
2006-07-27 22:47:17
10歳過ぎてからですか。。つらいなぁ。。

後天性はホントに怖いですね。。。

つらい中でパピーウォーカーになっていう決断は尊敬します。

なり手がないってのは、先住犬がいないことっていう条件がネックになってるんでしょうねぇ。

1年で別れなきゃいけないし。

勇気が必要で、すごく価値のあるすばらしい仕事ですね。
返信する
>へんP~さん (mikky)
2006-07-27 22:50:56
使役犬って言葉が虐待のイメージにつながるのかな。。

大好きな飼い主さんといつも一緒にいれる幸せなコってイメージがあれば、虐待という人もいなくなるのにねぇ。
返信する