ミッキンの机 ~セレッソ大阪とわが子Love~  完全我が子寄り、時には自慢あり、それでも良かったら見て下さい

男の子と女の子の母です。
セレッソ大阪と子育てについて、
色々話してみたいです。
よろしくお願いします。

セレッソ大阪、ホーム最終戦観戦記

2020年12月17日 13時14分30秒 | セレッソ大阪
12月16日水曜日 19時キックオフ。


なんと言うか、序盤から
「これは、……大丈夫なのか?」

不安しかない入りに、
席の周囲も小声で「勝つ気ある?」
みたいな雰囲気があり、
とりあえず、勝てよっていう空気が漂っていました。


平日開催とはいえ、最終戦という実感もなさそうな、閑散としたスタンド。
ただでさえチーム状況は芳しくなく、
勝てばなんとかなるかもしれないという心細い可能性を掛けた状況なのに、
選手の後押しをするには、空席の目立つスタンドに一抹の不安が宿る

数人の故障者もあり、不安要素が少なくない。
そこに来て今節の相手は、相性が良くない。(私はそう思ってる)

戦いにくそうな相手に、どう仕掛けていくのだろうと思いつつ状況を觀てたら、
正直、
ああ、やっぱり。
みたいな展開。


勝てよ、ってか、点取れよ。

守って攻撃させておいて、こっちがパスカットなりなんなりで、
全員でライン上げながら攻撃に転じる。
ってのが、去年からのセオリー。
それを研究された結果が、今。


攻撃もうまく噛み合わず、
そうかと言って、決定機がないかと言われれば、それはあるのですが、

決定力

これが全く感じられず、
枠いかないボールが何本も。
ーーーかなり感触の良い絶好の機会に、見事に外す。を繰り返すと、
   「これが入らんで、何が入るねん。もう入る気せんわ」
   一部の観客からの声が聞こえてきた。
   私も思わず頷いたけど。ーーー



強風の影響で、こんなに曲がる?
そんな感じで、目的通りには行かない様子。
それでも、相手はその風を味方につけ、
ファールで得たフリーキックが我がゴールに吸い込まれる瞬間を目の前で見た。



でも、そんな気がしたから、見てたこっちのサポーターからは、
脱力し、声がしばらく出なかった。
いつもなら、すぐに拍手して選手を鼓舞してるんだけども、
どうも、サポーターも見慣れてしまった失点シーンに、
「あ~あ。またか」
といった、感想を持ってしまった。


危ない!

そんな声がいくつもあり、失点しても、思った通りの失点シーンに、唖然と言うか、
まあ、あのボールに反応しろって言うの無理があるんだけども、
だからこそ、それについては問うてない。

問題は、フリーキックを与えたファールを与えた位置だ、
そこまで持たせるってどうなん?
もっと早く対応出来ただろ。
そういう意味で、まあ、そうなるだろうな、こんな守備では。
そんな感じ。


どこがまずいって、守備にも綻びが生じていき、
相手の思惑にハマってしまったかのような展開になってたこと。
多分、選手もそう感じてたのかも知れないけど、
もがけばもがくほど、チグハグ感が浮き彫りになっていたのではないだろうか。


でも、途中から、
「おっ。これは行けるんじゃ」
と、期待出来るボール運びにワクワクしてきて、
待望の一点目。


とりあえず同点に追いつき前半を終え、
後半もこの流れが暫く続くも、
全く点が入る気配がない。



シュートを打て!
そこはパスやなくて、自分でいけよ!

で、シュート打っても、センタリング上げてもゴールの枠に届かない。

何をしても、いいところまでは行くけど、
そこから先がない。

って時にまたもや、失点。



もうね、言うことない位に、選手が思い描くものとは程遠そうで、
悔しそうにしてる姿を見るのが辛い。


頑張れ、粘れ、もう少し。
そう思っていたら、タイムアップの笛の音がスタジアムに響いた。







ここで、2位が消滅。
3位も危うい。

さて、次節、ほんまもんの最終節。
もしも勝てたら3位になれるかもな、っていう流れがあって、
どうしたものか。

勝って3位になってACLに出場できる権利を得るのか、
このままの順位で、
来季は4チームが降格するので、残留を目指すためにも、
あえてACLは目指さないって手もある。

うちは、こういう時、
(上位で終えた次の年)
降格争いに巻き込まれる確率が非常に高いので、
(実際、降格経験あり)
次期ACLでの体力消耗を加味してリーグ戦を戦うという選択は、
かなり難しいと思う。

もちろん、ACLは出たい、出させてあげたい。

今のチームでいまの監督での試合はもう一試合しかない、
選手のみんなには、フロントの声とか、野次馬の声は気にせず、
思う存分闘ってもらいたい。

結果は後から着いてくるから、
私は、そんな選手を精一杯応援したいと思う。



色々書いたんですが、
セレッソが好きだから、
文句も出るんだけど。

でも、觀ないと落ち着かないし、
生活の一部にもなってるので、
せめて最終節くらい、
選手が一年間闘ってきて良かったと思えるように
心置きなく試合をしてもらいたい。

アウェーなので、現地ではないですが観戦はします。
勝たせてあげたいなあ。
このメンバーでの最後の試合、楽しみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿