ミッキンの机 ~セレッソ大阪とわが子Love~  完全我が子寄り、時には自慢あり、それでも良かったら見て下さい

男の子と女の子の母です。
セレッソ大阪と子育てについて、
色々話してみたいです。
よろしくお願いします。

お墓参りに行ってきました。

2012年03月27日 10時35分36秒 | 日記
 春休みになりました。
 と、いうことで、親子三人、お墓参り(岡山県)に行ってきました。

 なぜ? そう思われる方へ

 まだ、息子がおなかにいる時に亡くなった、父のお墓に行ってきました。

 お墓参り自体は、正直 二回目です。
 実家とは、縁がないので、ほとんど実家には近づかずにいたのですが、四年ぶりくらいに実家まで行ってきました。
 今回は、私の記憶の中で初めて、喧嘩をしなかった。会えば、必ず喧嘩をしていたのに、初めて喧嘩をしなかった。
 わたしも、大人になった。   なんて、思ったりして。

 お墓には、母も、ここ何年もお参りしていなかったらしいです。
 (複雑なんです。我が家は)

 以前のお墓参りに来たことを、息子は覚えていました。でも、さすがに娘は覚えていなかったです。(まだ小さかったから)
 でも、楽しそうにお墓にお水をかけたり、お花をさしたり、お線香に火を付けたりしてました。
 そのあと、みんなで手を合わせて、……でも、なにを話していたのか。

 とにかく、目的は果たした訳で、その後は、実家でくつろぎました。

 翌日は、昼前から、井倉洞に向かって出発。 の前に、みんなで記念撮影。
 なかなか構図が決まらず、やっと撮影成功。時間がかかった割に、あっさりした写真ですが……。

 改めて、車に乗り込んで、出発!
 なんと、井倉洞には、子どもの時連れて行ってもらって以降、初めて。しかも、自分で車を運転してなんて。

 とにかく、頑張って運転しました。
 途中、軽く昼食を取り、その後、井倉洞に。

 着いてみてびっくり。なんと、駐車場には、観光バス一台と、自家用車が一台だけ。
 しかも、鍾乳洞には、もう帰って来ていた高校生たちが出口からぞくぞく出てくる。

      貸切

 私たち、家族だけの貸切。 でした。大声出そうが、途中記念撮影しようが、少し引き返そうが、やりたい放題。
 鍾乳洞の中は、外よりも、暖かく、しかも、距離も長いので、出てくるころには、汗ばんでました。
 途中、出っ張った岩? に頭をぶつけたり、雰囲気に怖がったり、ひとまず、思い切り楽しんできました。

 約、一時間かけて、出てくると、河原で石投げに興じる家族が一つ。
 それを見て、子どもたちも、石投げをしてみましたが、成功せず。そうすると、あきらめたのか、気づくと、石で遊んでました。……
 
 ひとしきり、遊んで、その後帰路に着きました。

 散々遊んで、疲れた子たちは、車の中で、うとうとしてましたが、食べる時には元気になるんですよね。
 何とか、夜九時半に、家に着きほっとしました。

 今回、初めて、自分一人で車を運転してのお墓参り。でした。正直言うと、ちゃんと着くか不安がりましたが、
 この機会を逃したくなかった。
 
 母が、片方の目を失明。残された方も、ほとんど見えてはいない。
 なら、まだ見えているうちに、孫に会わせてやりたくて、子どもたちにも、ばあばに会わせようと思ったからです。
 
 一番の目的は、なんとかなったんではないかと。

 そんなこんなで、二日間の強行日程で、今、疲れが体を覆ってます。
 実家で、子育てについて、色々話しましたが、親って、苦労してるもんですね。
 いろんな意味で、自分自身の成長を感じました。

 さあ、頑張るぞ! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿