とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

ご近所つきあい・・・・?マークです。

2015-05-21 18:29:50 | 私ののんきな生活

おうちを引っ越してまだ日が浅いのです。

すこし、どうしたら良いのかと。

御近所付き合いです。

以前はマンションに住んでいました。

あまり住居者さんがいなかったので御近所付き合いはありません。

ポストのところでであってもご挨拶だけでした。

同じ階にも私以外は住んでいないのでベランダこしに出会うこともないのです。

気遣いすることなく13年住みました。

しかし、しかしですよ。

今回は住宅街の戸建てに引っ越しました。

周りは同じく戸建。

庭越しや、裏庭ごし、道を隔てたりしたらご近所さんがいてはります。

当然、顔を合わすとご挨拶をします。

みなさんとても優しい年配の方たちです。

しかし・・・

さっき挨拶して、それから庭に出て洗濯物を干しているときにご近所さんは水やりとか。

そんな時にどうするべきなのでしょう。

知らん顔して洗濯物を背中を向けて干し続けるべきなのか。

なにかお話しをするのか。

顔が合えばにこっとアタマをさげますが。

「暑いですね。良いお天気ですね・・・とか・・・」

この歳になって恥ずかしいですが。

昔は戸建てに住んでいましたが私も若く、子どもも小さくて・・

ご近所さんも子どもを相手にしてくれたので気さくにお話しをしていましたが。

いまは・・・

なかなか、むずかしい・・・・・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三木で母と暮らす日が待ち遠... | トップ | 燦々を楽しもう会 2回目で... »
最新の画像もっと見る