とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

学校の先輩

2018-12-14 18:22:17 | 考える
今日は一回り上の中高短大の先輩と出会ったんだ

まさか同じとは思わなくて初対面だしね

話しているうちに

わあ~~って

私とちょうど一回り上の鼠生まれ

でも

一回り違ったらこうも違うんだな~~って


私だって
出身校には誇りは持っているんだ

でも彼女は凄かった

学校の理念とかいろいろ四文字熟語であつく語る

そう思うでしょ‼️って

思わず答えてしまった

中高短大 8年間

楽しく過ごしたけど、そこまで深く考えなかった

だだ

良妻賢母って言葉は聞いたけどね

私はいまだに親に入れられたって思っている

小学6年のとき

仲良しのお友達と一緒に普通の公立に行くんだって楽しみにしていたからね

それが

私立って‥……

勉強できない私の先のことを見越して考えてくれたんだろうが‥……


たまに

公立に行っていたらこれまた違った人生だったのかしらなんて

考えてしまうこともあったんだ

たぶん

同じか

落ちこぼれてるか…


確か

私までの中学受験科目は国語と算数だった

しかし

次の学年からは4科目になっていたんだ

短大に進むときも内部選考で学部も決まり8割は短大へと

しかし

私の学年からあとは

一般受験となっていたんだ

2回生のときに1回生の名簿をみてあまりにも後輩がいないことにびっくりしたんだ‼️


私の学年までが‥……なのだよ







この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉がますます痛くなる | トップ | 人生相談をきいて思った »
最新の画像もっと見る