とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

母の愛

2018-01-11 21:13:55 | 考える
私の母は厳しい人でした

一人っ子の私を甘やかす事などしませでした

母のイメージ…怖い

でも

それは一人っ子の私の将来を考えての躾でした

それに気がついたのは社会に出たとき

結婚したとき

子供を育てているとき



私は母のように厳しく子育てはしませんでした

母からは

あなたは砂糖より甘いお母さんだねって言われていました

でも
基本はしっかり教えていきました😃

本当に基本です


挨拶はちゃんとすること


小さいときから頭を下げさせて

こんにちは

おはようございます

こんばんは

ありがとうございます

そして返事は

はい!

それも母からしっかり教えられていましたので

でも人見知りの激しかった私は人と出会うと母の後ろに隠れてしまい、あとで叱られるのです



ここ数年はいろんな愚痴ばかり聞かせてしまいました

その度に母は怒るのではなくて黙って聞いてくれました

母はとても優しい人だったのです

昔なら叱られていたと思います

勝手なことばかり言いなさんな‼️って

私の愚痴をウンウン、困ったもんだね、可愛そうにとか言ってくれて

泣いているときは背中を擦ってくれて

それだけ母も老いていることをなかなか気がつかなかった私です

今は楽しいことだけ話します

私の子供達の話をしたら目を大きく開いて興味を示してくれます

母の病気で分かったこと

世の中で一番私の事を愛してくれているのは母

私が一番愛しているのは

私の子供達

そして母

母親になれば我が子が一番可愛くて愛しいのです


それが血の繋がりなのでしょうかね



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少なくなっていく選択肢 | トップ | お茶タイム »
最新の画像もっと見る