とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

父の存在

2017-11-15 21:15:46 | 考える
先だって

母がポソリ

智さん 亡くなって何年になる?

父の事だ

母が父の名を口にだすのが珍しい

子供の時、父の実家に家族三人で帰ると

父方の祖父母に

智さん‥……と父の事を話していた

家では

パパ

私に子供ができてからは

おじいちゃん

母が入院して意識障害に陥ったときに

智さん、智さん‼️

そう言っていた



25年やねって母に答えたら

そう、そうなんや

寂しそうな母だった



娘にとっても父親の存在はとても大切

嫁いだ時

父親が健在かそうでないか


元気な父は優しい人だったけど

しっかりと私の後ろにいて私を守ってくれていた

娘が嫁ぎ先で嫌な思いをしないように
悲しい、辛い思いをしないように


何かあれば

帰ってこい‼️って言ってくれる

それが

父親の愛


父が病に倒れ、亡くなり

父の存在の大きさに気がつく


どれだけ守られていたのかはじめて気がつくのだ


私にも娘がいる

娘の父親とは縁が切れたが

娘にとっては大切な父親

今はなんのおもいもないが

娘のために

どうか

強く、たくましく、強い眼で娘を守ってやってほしい

私はもう母しかいない

父が生きていたら

94歳

どんな高齢者になっていただろう

まだ現在でいてくれたら

私の人生はどうだったろうか

過去を振り返っても仕方ないけど


智さん‼️って呟いた母の言葉が
なんかそう感じさせたんだろうな



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« this time last year  | トップ | 超サイヤジンか~~ »
最新の画像もっと見る