言葉にしないと伝わらないんだなぁ。

~どんなに心から想っていても、その半分も相手には伝わらないんだと分かってきた~

サビオが通じない。

2006-08-24 18:29:28 | 大泉洋関係
も日記でね、 東京で稽古中に、


「サビオもらえませんか?と言ったら通じなかった!!」と、

もりーが驚愕中

みなさんは分かります?  サビオ。

同時に書かれておりました「棒っこ」。

みなさん、どうです?


私、〝サビオ〟分かりますよ。

使いませんけど・・・。

つまり、

 絆創膏 でございましょ?

 カットバン でございましょ?

 バンドエイド でございましょ?

 〝カットバン〟〝バンドエイド〟〝サビオ〟 いずれも商品名でございましょうか。


みなさんはどの言葉を使ってます?


私はね、 絆創膏 ですね。

辞書には載ってますけどね、変換では出てきませんでしたね。


〝棒っこ〟はね・・・・・・・・・・・・・

〝棒〟よね?


さぁさぁ、本日、久しぶりの

『次郎長 背負い富士』 でございますよ!

お忘れなく!!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はね~ (うめちゃん)
2006-08-24 21:54:20
ばんそこ、と言ってますよ。

ばんそうこう、などと面倒な事は申しませんの。

返信する
うちは・・・ (handbell)
2006-08-25 00:13:50
こんばんは☆



うちは「カットバン」ですねぇ。

でもこれってサビオと同じく商品名よね



ちなみに最初記事を読んだとき、

「・・・口内炎の薬?」と思ってしまいました。

そりゃ「レビオ」だって

1人でボケツッコミをしてしまいました

(ご存知ですか?)
返信する
またまた深夜に (音路)
2006-08-25 02:05:39
お邪魔します。



私は、「絆創膏」か「カットバン」と呼びます。

でも「ばんそうこう」が「ばんそこう」になってしまって、通じなかったこともありましたね‥(^_^;)



お忙しい中、ブログの方に遊びに来てくださって、ありがとうございました!

私はこちらにお邪魔させてもらってるだけで楽しいので、みきにょさんも、十\分ヒマヒマになって退屈してるぐらいの時に、フラっと寄っちゃうぐらいでOKですよ(笑)



いつでも大歓迎です!



また来まーす♪
返信する
うちは・・・。 (らすと)
2006-08-25 10:55:38
バンドエイドですね~

サビオの意味は分かるけれど家の近辺では使っていないかな~

「棒っこ」分からなかった

棒のことなのね♪

なんだか可愛い
返信する
うちも (みどり)
2006-08-25 12:15:59
バンドエイドですね~

サビオも棒っこもわからなかった~



「棒っこ」ってなんだか「うまいボー」の形をした「ふがし」を連想しちゃいますよだれ。

これじゃあ、もりと会話できない!

北海道のことば、もっと教えてください~。
返信する
うめちゃんさま♪ (みきにょ)
2006-08-29 11:01:31
「ばんそうこう」と入力したら

変換されなかったので、

「ばんそうこう」じゃないんじゃないかと、

辞書を調べました



それくらい、私もアヤフヤな発音です
返信する
handbellさま♪ (みきにょ)
2006-08-29 11:04:52
「カットバン」派ですのね。



口内炎の薬に「レビオ」というのが

あるのですね!。

ちなみに、

うちの口内炎の薬は「ケナログ」です
返信する
音路さま♪ (みきにょ)
2006-08-29 11:13:56
「絆創膏」か「カットバン」のニ派ですね。



商品名が定着して〝固有名詞化〟するのは、

企業側は嬉しいんでしょうね~♪



またお邪魔させていただきますね~♪



返信する
らすとさま♪ (みきにょ)
2006-08-29 11:18:53
「バンドエイド」派でございますね~。



今回のコメント集計では、

「バンドエイド」の勝利のようです。



「棒っこ」、多分、棒のことでいいと思うのだけど・・・。

可愛い表現になる気がしていいですよね♪



「犬っこ」「石っこ」「ありんこ」←これは違う。



返信する
みどりさま♪ (みきにょ)
2006-08-29 11:27:24
「バンドエイド」派ですね~。



北海道の言葉は、なんだか温かですよね♪

あ、うっかり「サビオ」を方言化しちゃった(^-^;。



去年の「どうでしょう祭」で北海道に行った時、

『北海道方言かるた』を買いました。

なんとCD付き!!



ちなみにVS企画で顕さんが言う、

「わやですな~」も、かるたにございまして、

「ひどいなぁ」という意味だそうですよ。
返信する

コメントを投稿