yokohama fc FC

yokohama fcファンクラブ(ヨコキタ支部)の略です。横浜北部で活動開始しました。

憲法記念日に考えたこと

2015-05-05 | その他
憲法改正論議が吹き荒れる(?)中で迎えた憲法記念日。
たまには憲法の事で頭を使ってみるのも良いかな。的なノリで考えを振り絞ってみました。
特に9条がクローズアップされてるようなので、勉強不足を承知で9条の草案(笑)を考えてみました。


私の9条草案(笑)
9条1項:戦争しないよ。でも国防軍は持つよ。
9条2項:個別的自衛権だけにしようぜ。でもPKO活動なら海外行ってもいいんじゃね?


1項で戦争しないと明記したので、憲法の理念の1つである平和主義は存続。
PKO活動こそが、平和主義を掲げる日本ならではの国際貢献だと思います。
国連憲章に則った自衛権のための国防軍を保有することは別に良いと思います。あくまでも国を守ろう!という目的で。

共産党・拉致政党の残党共が必死に反対してるのは、集団的自衛権の拡大解釈による「戦争法案」化の懸念なのかな。
安倍総理の必死さも気持ち悪いものがあるけど、左2党の9条改正が即ち開戦という発想も気持ち悪いです。
短絡的と言われそうだけど、だったら「戦争法案」と呼ぶ必然性が無いと思います。

よく9条で日本が守られてる。というのを見聞きするけど、
日本が他国からの侵略から守られてるという意味なら、これは9条じゃなくて日米安保(日米同盟?)だと思うし、
日本の暴走・戦争を食い止めているという意味なら、隣接国に核保有国が2つあって単なる軍事力の問題で何もできないだろうし。
イマイチ意味がわからないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉(3-0)横浜 | トップ | 【Xリーグ】(X1)東日本交流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事