そよ風のように

季節の花や感じたこと日々のことなど写真と共に綴ります

 
 
   




   

武蔵鐙と浦島草

2014-05-08 14:46:13 | 日記
今日はとても風が強いです


鉢植えだけど武蔵鐙(ムサシアブミ)と浦島草が咲きました。


武蔵鐙

    


もう少しアップで・・

    


武蔵鐙の名前の由来は仏炎苞の形を武蔵の国で作られた鐙(あぶみ)に見立てたもので、

分布地は関東以西の本州から沖縄・朝鮮半島・台湾・とか。。



浦島草

    



    


浦島草のヒョロヒョロと伸びた細いヒゲは、浦島太郎の釣り糸だそうです


俯き加減でひっそりと咲くこの花達は少し地味ですが、

どちらも山野で出会うとちょっと違う雰囲気で感動しそうです。



 励みになりますポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村










この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の白藤 | トップ | クレマチス一輪 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事