Peaceful life

フラワー&ワンコとの穏やかな生活、おでかけ日記

しつけ教室

2006-05-13 | 日記・エッセイ・コラム

今日はペットショップで行われる犬のしつけ教室に行ってきました。

ワンコを飼い始めて数年たつのにしつけ教室に参加するのは

初めてです。

今回私のお供をしてくれたのは、Mダックスのクリ君、10ヶ月です。

14匹のワンちゃんたち犬種もいろいろチワワ、ポメ、ヨーキー、

柴、マル、パピにそしてお友達のぷーちゃん。

まず最初にアイコンタクトからお座り待て伏せとおやつ

使って順番に練習しました。

クリ君ステイのポーズは知ってるけどお座りなんてしらないよ!

最初はいやいやでしたが、おやつのおいしさに

気が付くとつられてお座り伏せとしてくれるようになりました。

なのですが・・・先生のお話タイムになると、お母さんのひざの

上が気持ちよかったのか、疲れたのか、Z z z z z・・・

実習のない時は眠っておりました。

飼い主が良きリーダーとなるよう主導権をもって楽しく接して

いきましょうということで、我が家のリーダーはいったいだれ

とワンコ達は思っているのか、疑問に思ったのでした。

だれが一番と思ってるんだろう???

怒ったら怖いけど遊んでくれるお父さん?

ご飯をくれたり、シャンプーしてくれるお母さん?

知りたいなぁ・・・

_065_1

クリ君、今日は一緒におでかけできて楽しかったね!!

お疲れ様・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« プリザーブドフラワー | トップ | 毛がえの季節 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。