MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 フロントフォークイニシャル調整中 その1

2016年07月05日 | CB1100のお話

梅雨明け???
って思うような猛暑が続く九州島北部沿岸地方です(^_^;)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





今更ながらですが
CB1100のフロントフォークのイニシャル調整を行なっています。




取扱説明書によると標準設定は3本目のラインみたいですが、私の元にやって来てすぐに少し緩めて3本目と4本目の間くらいに調整していました。
今まででも不具合は感じていませんでしたが最近は乗り方も走るペースも調整時とは変わっているので、今回は自分の乗り方にしっかりと合ったイニシャルを探してみようかと思っています。
やり方は誰もがやっている方法です。
結束バンドを軽く巻いていつもの走りをして・・・フォークの沈み具合を計測するって方法です。

前回のツーリング
の出発前に結束バンドを装着していました。


で・・・本日
計測をやってみました(〃^∇^)



今までより、少し硬めにしようかと標準より半回転戻し(緩め)てツーリングに出掛けていました。
注)それでも標準よりは軟らかめです。

フロントタイヤをジャッキアップして前輪を浮かせてフォークを伸ばしてしてから測定します。



メジャーを当ててサクッと計ります。




アンダーブラケットの下面までは
16.4ミリ




フロントフォークが動いた距離は
10.6ミリ

10.4ミリ÷16.4ミリ=0.6463・・・・

ものの本によると通常の走りでストローク量がフルストロークの70~80%ほどに調整と書いてありますので、これだとまだ少し硬すぎるみたいですねぇ~。




最後にイニシャルをもう半回転緩めて作業を完了しました。
※標準よりマイナス1回転となっています。
試走が楽しみですヾヾ(*^▽^*)〃〃





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






もちろん・・・
次回からはジャッキアップせずに測定できるようアンダープラケットからの距離も測定しております。



57.7ミリでした。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿