MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

お掃除

2009年01月18日 | VTR250のお話
VTR250も私の所へやって来て8ヶ月、走行距離は約5000㎞(19200km)となりました。
この間のチェーンメンテナンスは注油1回、遊びの調整が1回とほとんどノーメンテで乗っています(^_^;)
乗り方が優しい(?)のと雨の日、路面が濡れている時は乗らないのが理由なのか今のところノントラブルで頑張ってくれています。
さすがメイドインジャパン!と感心していますがチェーンは大切なパーツだしねぇ。
普段使いでは何の問題もないと、やらなくちゃと思っていても意外と目が行かない場所なんだよなぁ~
全走行距離が20000kmに近づいたの事もあって・・・やっとズボラな僕が動き出しました。




ちなみに作業前のチェーンとスプロケットの状態です(^_^;)
オイル(グリス)と砂、ホコリのミックスクリームが素晴らしい状態でコーティングされています。



最近、老眼が入ってきている僕の眼には肉眼ではあまり解らなかったけど、どこうしてデジカメで写してみると凄い事になっています。

1回の注油はバイク屋さんでチェーンオイルをお借りしてちょっとばかり本当に注油だけで終ってたもんなぁ~。






まずは
チェーンクリーナーとオイルを用意して・・・
※クリーナーは用品店で安い奴を探してきました。もちろんOリング対応です。

次にメンテナンススタンドでリアタイヤをフリーにして有り合せのダンボールでタイヤとホイールをカバーして作業開始です。


チェーンクリーナーは今回で使い切ってしまってもいいと思うくらい大胆に丁寧に吹きかけて掃除しました。
その後にウエスで綺麗に拭取って掃除は終了です。



場所によっては汚れがまだ少し残っているようですが・・・・
ご愛嬌って事にしておきます。


で最後に
チェーンオイルを丁寧に吹きかけてしばらく経って多すぎた分をウエスで拭取って作業完了しました。
しかしワコーズのチェーンオイルは噂通りに真っ白で・・・まるで・・( ̄▽ |||)アハハ
ホイール等に飛んでいったた全てが白く染まります。
後から噴き上げるのが大変でした。

逆に考えると目立たないと・・・タイヤに付着した場合に大変なことになっちゃいますので・・・メイカーはそこまで考えてあえて着色しているのかなぁ~などと思いつつ最後の吹上をやってみました。





しかし納車時から気にはなっていた事ですが・・・こうして綺麗に汚れを取り除くとチェーンの錆が目立ちます。
次回はチェーン関係の交換したいなぁなどと思うのですがスプロケットは前後ともまだそんなに減っていないしチェーンの引きしろはまだまだ残っているので勿体無いなぁ~と思う気持ちの方が勝っている僕です(^_^;)



※スイングアームのステッカーは【RKタカサゴ】ですが・・・・
 今回の掃除で僕のVTR250の純正は写真3枚目で解るように【EK520MVX】と判明しました。
 これもご愛嬌ですねっ( ̄▽ |||)アハハ
 交換時にはRKにするかもっ・・・・









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、TAKASAGO (tomu)
2009-01-18 16:14:55
綺麗になりますね^^: クリーナー明日でも買いに いきます。
返信する
tomu様 (みかん)
2009-01-18 17:32:17
綺麗にはなりますが・・・
結構時間もかかりました(〃^∇^)
返信する
うそ!! (tomu)
2009-01-19 00:01:25
マジですか?
返信する
約・・・ (みかん)
2009-01-19 00:04:49
30分ほど掛けてやりました(〃^∇^)
返信する
メンテ (suu)
2009-01-19 19:17:08
クリーナーがすぐに無くなりませんか?
貧乏モノな自分は最初は空ふきもしくは灯油を少しだけ付けて拭いています。
灯油が気分的にいやなら、エンジンオイルもなかなかgood。
その後、クリーナー洗浄、チェーンオイル塗布ですね。
返信する
(^_^;) (mikan)
2009-01-19 21:54:31
です・・・・
クリーナーはすぐに無くなりますよ(^_^;)

無精者なので簡単なのがいいかなっ。


返信する

コメントを投稿