MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

昼ごはんツー

2013年06月22日 | ツーリングのお話
心配された台風4号は昨日の午後に温帯低気圧に変わって、九州島北部沿岸地方の雨は被害をもたらす事も無く安心しました。
天気予報では今日からの土日は太陽も顔を出してまずまずの行楽日和になるでしょうなんて言ってました。

今週末は仕事の予定も無く
久しぶりに朝から走ろうと楽しみにしていましたヾヾ(*^▽^*)〃〃






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






朝目を覚まして、カーテンを開けると
窓の向こうには低く厚い雲とポツリポツリと雨音が・・・・(T_T)
梅雨時の天気予報は難しいとは解っているんだけどねぇ(T_T)


パソコンを立ち上げて雨雲レーダーや各種予報を覗いて見ますが
降水確率は低いけど、「所により雨がパラつくでしょう」って注意書きが書いてあります(T_T)
午後からは降水確率はより低く、雨雲レーダーにも雲は無くなりそうな気配だったので
西の空を眺めながら午前10時30分過ぎに
CB1100号のカバーを剥がして車庫から引張り出しました(〃^∇^)


とりあえずガソリンを補給して
職場へ行き、休日当番の担当へ仕事の指示をやって
雲行きを心配しながら軽く走出しました。
出発時間も遅いし
ツーリングは、明日の天気にかける事にし
今日は昼ごはんツーリングに決定しました(〃^∇^)


目的地は、前々から気になっていた食事処へヾヾ(*^▽^*)〃〃




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



平戸方面へ行く時に【北松やまびこロード】を使うと問題は無いだけど
伊万里市から国道204号を使って松浦方面へ向かう途中にいつも気になる看板があります。

「あっ!」





この看板です。


気になって仕方ないんだけど
僕の場合、平戸方面へツーリングに行く場合の目的は「平戸チャンポン」だから
この場所を通る時間ときは食事の時間とはかけ離れているし、1日に2杯もチャンポンを食べる勇気もないから
立寄る事はありませんでした・・・・


「あっ!」あの
長崎チャンポン


って言われたら気になっちゃいますよね( ̄▽ |||)アハハ
今回はここを目的地にしてみました。


看板に偽り無くこの看板からものの数分で目的地へ到着です。







この店はチャンポン屋さんでも
僕が大好きな大衆食堂でもなく、焼肉屋さんです。
店内に入ると大方の予想通り焼肉店独特の匂いが襲って来ます(〃^∇^)
ボックス席に座って、オーダーはもちろん
【長崎チャンポン】ですヾヾ(*^▽^*)〃〃


焼肉店らしくカウンターは無くて大き目のボックス席が四つと小上がりにテーブルが五つ程でした。
丁度1時少し前の時間帯でほぼ満席!!
で・・・その殆んどのお客さんが「長崎チャンポン」を食べてます。
それに、私の後から入れ替わりのお客さんもチャンポンをオーダーしてました。
これにはビックリです。
たぶんチャンポン率は80%を越えているのではないのでしょうか(^_^;)



「チャンポン」の話は後日いたしますm(__)m




ゆっくりとチャンポンを楽しんだ後は国道204号線を伊万里市方面へ逆戻りして帰路に着きましたが
雲が少しずつ明るくなってきたので、そのまま帰るのも何だか勿体無くて
伊万里湾に浮かぶ福島の棚田に寄ってみました。






ここは田植えが早いのでしょうか、もう稲が大きく育っててなんだかガッカリです。
棚田って田植えの直前直後のまだ水面が見える時期が綺麗ですよね。



ここからの帰り道に
田植え真最中の田んぼを発見!!
記念に一枚パチリとやってみました(〃^∇^)








本日の走行距離:129.7㎞
本日の燃費:22.7㎞/リットル





さぁ
明日はもう少し遠くへ行けるかな(〃^∇^)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいにくパラ付いてますね (Kレンジャー)
2013-06-23 13:27:17
焼き肉屋のチャンポンは・・・お昼から焼き肉ってのも?なので、私もちゃんぽんを注文するでしょうね?

このお店、ノーヘルで原付がよく出入りしてるのを見かけます。交番も近いのに(笑)

土谷の棚田ですかね?肥前町もそうですが、みなさんが同じ時間同じ構図で同じ写真撮って・・・

一種の連帯感や、同じ境遇で同じ位置にいることで安心感や従属感を持つのでしょうか?

バイクでも同じような集団がいますね(笑)

小雨交じりの週末は退屈です、車検から上がってきてないし磨くことも出来ないし・・・
返信する
(^_^;) (mikan)
2013-06-23 13:42:03
今日は朝から雨がぱらついています(^_^;)
結局、昨日走っていて正解となっちゃいました。

棚田ですが、写真をよく見たら解るのですが、写真の右奥に田んぼが5段ほど田植えされずに荒れた状態になっています。

本当に観光地資源として利用しているのなら補助金を使っても全ての田んぼに稲を植えるはずなのに・・・・
ここは他所の有名な観光棚田スポットと違い農家の農業生産の場なんですね。

TPPで完全に無くなっちゃう風景かもしれません。


返信する

コメントを投稿