MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

ちゃんぽん???

2011年03月03日 | ちゃんぽんのお話
佐賀県の唐津市は九州島北部沿岸に位置する城下町で色々と旨いものもあるのですが・・・
唐津市のちゃんぽんを攻めてみました(〃^∇^)

今回の店は街の食堂です。
外観や店内は本当に極普通の食堂って感じです。
この店の近所には警察署、消防署、県の総合庁舎(出張所)、発電所などがあって
平日の昼時は混雑するんじゃないかと心配されるので12時ジャストに入店してみました(〃^∇^)

客は私を含めて4組位しか入っていないのに
厨房は大忙しの感があって・・・・
おかしいなぁ~って思っていたら。
出来上がった商品は全てラップがかけられて箱に入れられカブに乗って何処かへ旅立っているようでした(^_^;)
さすがに立地が立地ですね。
昼御飯の出前で超忙しそうでした(〃^∇^)


カウンターの片隅に座って
いつものように「ちゃんぽん一つください」


出来上がりを待っているうちに次々とお客さんが入ってきて、10分も発たないうちにほぼ満席状態になってしました。
それも殆んどがガテン系のお兄さんやおじさん達です。
この店のパワーを感じました。


この店に来るのは今回で3回目なのですが・・・・ちゃんぽんは初めてです。
出来上がりを待ちながらカウンターの上に置いてある「お献立」を見たんですが・・・・
さすが街の食堂ですね、メニューの数が凄い状態です(〃^∇^)



たぶんこっちが表でしょうね。



定食類が一番上だからこっちが表と判断してみました。





でこっちが裏側かな(〃^∇^)



うーん下手なうどん屋さんよりもメニューの数が多いかもしれません。

これだけあると
きっちりとした考えを持って入店しなくちゃ注文まで相当な時間が掛かってしましそうですね(^_^;)

※古い携帯のカメラなので見難い写真となっていますm(__)m




そんな事を考えながら・・・・・・待つ事しばし
やってきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃






なるほど・・・
スープは茶色系です。

まずはスープを一口ヾヾ(*^▽^*)〃〃
「うまい」です。
スキッとしたチキンスープかな軽い味で野菜の旨みが凄く出ていますヾヾ(*^▽^*)〃〃

具材の方は
キャぺツ、タマネギ、モヤシ、ニンジン、豚肉、練物2種(だったかな?)
野菜への火の通りもまずまずでしたヾヾ(*^▽^*)〃〃

麺は角が立った四角いちゃんぽん麺で今までに経験した事の無い新しい食感でしたヾヾ(*^▽^*)〃〃





○はちばん食堂(佐賀県唐津市)
○ちゃんぽん:★★☆ (〃^∇^)
○お値段:600円
※あっさりすっきりとても美味しいちゃんぽんですヾヾ(*^▽^*)〃〃
※お値段もお求め安い価格で嬉しいですねヾヾ(*^▽^*)〃〃


ただ・・・・気になるところが
作り方をしっかりと見ていたのですが
中華鍋では具材を炒めてその中にスープを入れてありましたので、具材はスープで煮込まれているのですが・・・・
麺はラーメンみたいに麺茹で用(?)の釜で茹で上げられていました(^_^;)
どんぶりに茹で上がった麺を投入しその後にスープ&具財が投入されていました。
これってちゃんぽんと言っていいんだろうか???

僕的には「ちゃんぽん風具沢山麺」などと言うのが本当のような気もしますm(__)m
でも中華鍋でスープと一緒に麺を炊かない作り方なのですっきりとした美味しい味になるんでしょうね。

お勧めの一杯ですヾヾ(*^▽^*)〃〃









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同僚がバイト・・・ (Kレンジャー)
2011-03-05 12:55:10
たぶん・・・このお店、同僚が就職浪人時代にバイトしていた店です。

で、彼曰く「とりあえず「食事」で、近所の出前専門とか時間に追われやってくる客の胃袋さえ満足させられれば」適な店だったそうです。

旨くもないけど不味くもない?妥協できる範囲の無難な店?ってことなんでしょうか・・・

それにしてもチャンポン好きですね!
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2011-03-05 17:57:40
ガハハ・・・
今日もちゃんぽんを食ってきました(〃^∇^)

返信する

コメントを投稿