MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

安全食堂

2011年03月01日 | ちゃんぽんのお話
前回のツーリング時にちゃんぽんを食べましたのでご紹介します。






今回寄ってみたのは博多ラーメンの有名店でもある
福岡県福岡市の【安全食堂】です(〃^∇^)
いつだったかこのブログでもラーメンは紹介していたと思います。
ラーメンについてはヤフーでもグーグルでも「安全食堂 ラーメン」で検索したら凄い数がヒットすると思います。
まぁ「安全食堂 ちゃんぽん」で検索をかけてもあまり変わりませんかね(^_^;)

ちなみに今検索をかけてみました

ヤフーの場合「安全食堂 ちゃんぽん」 9,990件
      「安全食堂 ラーメン」の場合は 97,400件ヒットしました。

グーグルの場合「安全食堂 ちゃんぽん」 約10,000件
      「安全食堂 ラーメン」の場合は 97,200件のヒットです。

この店に来たらやっぱりラーメンのほうが〔安全〕ですかねぇ(〃^∇^)




そんな話はさて置いて

食べ物を食べるのに行列に並びたくない僕ですが
仕方なく10分ほど並んでカウンターに到着しました。
いつものように「ちゃんぽん一つお願いします」

注文と同時にカウンターの奥でちゃんぽんの制作が始まります。
まずは熱した鍋に肉、カマボコ、チクワなんかが放り込まれていきます。
相当熱せられているのかジュウウワッワワワっと言う音とともに鍋の中に火が入っているみたいにも見えます。
しばらくしてキャベツ、タマネギが投入されました。
その後時間を置いてモヤシを投入ヾヾ(*^▽^*)〃〃
その後に寸胴から豚骨スープが投入されます。

鍋の中を除き見ることはできませんがスープが沸騰したと思われる頃にちゃんぽん麺が入ります。
ラーメンと違い中華鍋の中で沸騰する具材とスープと一緒に入って茹で上げられる事となります。
麺があんばい良く茹で上がれば完成したみたいですヾヾ(*^▽^*)〃〃

中華鍋からどんぶりに移されて僕の元にやって来ました。









いつものようにまずはスープを一口
「うまーい!」
ラーメンのスープを同じものを使っていると思うのですが、スープで麺を茹で上げるのでラーメンよりも少しトロミが出てます。

具材はシンプルにキャベツ、タマネギ、モヤシ、豚肉、チクワ、カマボコ、角天と7種だったと思います。

美味しい博多ラーメン系ちゃんぽん(勝手に名付けました)でした。
気になった点が二つ・・・・三つほど
①麺に少し火が入りすぎてしまったのか・・・ちょっと軟らかかったのが残念です。
※麺の堅さは人によって好みが分かれるのであくまでも僕的にはです(^_^;)
②トロミの出たスープが最後の最後にちょっとくどくなってしまいました。
※別に最後まで飲み干さなくてもいいんでしょうけどね(^_^;)
③お値段が700円と僕にとってはちょっと高価な事。
※十分に安いと言えるほどの経済力が欲しいところです(^_^;)




○安全食堂(福岡県福岡市)
○ちゃんぽん:★★☆ (〃^∇^)
○お値段:700円
※さすが博多ラーメンの老舗と言えるおいしいちゃんぽんです。
※でもこの店では・・・次からはやっぱりラーメンかなぁ(^_^;)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風まかせ | トップ | ちゃんぽん??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちゃんぽんのお話」カテゴリの最新記事