MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

下道

2011年03月21日 | ツーリングのお話
煙草を止めて早10ヶ月と半分
昨夜は久々に煙草を吸う夢を見てしまったmikanです(^_^;)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

東北関東大震災発生から2日後にツーリングに行っていましたが・・・・
同じ日本人が苦しんでいるのに行って良いんだろうかなどと悩みながら決行したツーリングだったので
今までブログアップ出来ずにいました。

色々考えましたが
被害の少ない西日本に住む人達が極端に自粛やイベントの中止ばかりやっていると
タダでさえ厳しくなっている日本の経済が回らなくなる危険性がより大きくなるような気がします。
日本経済なんて大きな枠組みで無くても。観光地の御土産屋さんや食事処などのサービス業などには大打撃になっちゃうような気がします。
自粛では無くて気持ちは被災地を見ながら行動は今まで以上に経済を回す事が今の九州には必要なのかもしれませんねっ(〃^∇^)
※これから数年間は多額の国家予算が被災地に投入されるはずです。その財源は僕らが頑張って納税しなきゃならないと考えます。

平成23年3月13日(日)
九州島北部地方の天気予報は晴れ最高気温は19℃、ツーリングには最高の天気となりました。
が・・・朝は放射冷却で凄く気温が下がっていました。

集合は近所のコンビ二の駐車場に午前6時30分
3月も半ばだというのに全員真冬の装備で集まって来ました。
出発前に一人から「今起きたので少し待っててくれぇ~」と電話があり
私、一人で待つ事にして後のみなさんは先に出発となりました(〃^∇^)

今回のメンバーは
同じ町内に住む中年ライダーの集まりです。
※他町から1名だけ特別参加となりました。
このチームはバイク好きの中年4人で約2年前に発足したツーリングチームなのです。
年齢は高くてもツーリングの経験が少ないメンバーが多くて
なんだか大人のツーリング教室って感じがしています。
このツーリングで4回目となって一応の卒業ツーリングと銘打って450㎞の計画を建ててみました。

参加のバイクは
Z1000J:隊長さん。
Z750RS:隊長の息子さん。
ドラッグスター1100:アメリカンなのにビュンビュン系の走りです。
スティード600:スティード一筋です。
XR100モタード:このマシンがキーポイントとなっています。
CBR250Rハリケーン:もっと回さないと面白さがわかんないでしょう(〃^∇^)
XJR400:最近だいぶついてこれる様になってきてます。
XJR1300:今回のゲスト
VTR250:もちろん僕です
以上9台でしたが高速道路を含めても1日450㎞走った経験のあるライダーは私と隊長の2名だ( ̄▽ |||)アハハ
※年数回走っているのでいつものメンバーに近いですね(〃^∇^)

今回はピンクナンバーが1台混じっているので高速道路はもとより自動車専用道路だって走る事ができません。
意図的ではない完全下道ツーリングとなりました。

先導隊から約15分遅れで出発。
霜で真っ白な景色を見ながら山を越えてひたすら先導隊を目指して走ります。
たった15分の暮れを1時間弱の間で追いつこうと思うと・・・・・ちょっと無理をした走りになるのですがただひたすら前を目指して走り第一休憩場所のコンビニでやっと合流しました。

それから福岡県の久留米市で朝ご飯代わりラーメンのを食べて一休み。

人間の燃料補給が終了した後は筑後川の土手を走って大分方面を目指します。
今回の目的地は【大分県別府市】
経由地は日田市→瀬の本高原→やまなみハイウェイ→湯布院→別府市
帰路は別府市→安心院→マチュピチュ→玖珠→日田市
と・・・・凄いルートになってます。
※九州の方じゃないとこの凄さはわからないかな(〃^∇^)

この季節は野焼きの真最中みたいでした。
ここはスカイファームロード日田なのですがこの道は走りやすい事もあって、いつも千鳥走行を解いて各自フリーで走って貰っています。
阿蘇山外輪山の北側からはいたるところで煙が上がっていました。
仲間を先に行かせて一枚撮ってみました(〃^∇^)

この農道は開通時からマナーの悪いライダーの走りが色々と問題になっているみたいです。
あくまでも農道なのですから・・・軽トラックやトラクターの速度に合わせた走りをすれば問題ないんでしょうが心もとないライダーが沢山集まってきます。
※ここでは大排気量SSがかっとんで行くので、千鳥走行が危険となる場合があるんだよねっ。

ファームロード日田~ファームロードわいたを抜けて
やまなみハイウェイへはいり残雪の残る牧ノ戸峠(標高1333メートル)を越えて別府を目指します。

別府到着後はバイキングでお腹を満たしました(〃^∇^)

亀の井ホテル別府店のバイキングですが
780円と非常に格安です。
料理の内容はまぁ780円ですからそれなりですが
でもゆっくりとお腹一杯食べられて、コーヒー&デザートまで付いていますからねっ。

ただ今日はあまりゆっくりも出来ずにバタバタと出発です。

午後からは眠気と戦いながら
国道500号→国道387号→国道210号と走って帰路につきました。

国道387号線沿いの道の駅いんないで休憩中です。
メンバーも疲れてきたらしく、
「あと何キロ・・・?」
なんて言葉が出始めてきました( ̄▽ |||)アハハ

言葉少なに国道387号をひたすら走ると
マチュピチュが突然現れましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

「宇佐のマチュピチュ」という場所みたいです。
言われてみればよく似た景色です。
※本物は写真やTVでしか見たこと無いけどね(^_^;)
みなさん疲れていて・・・・なんか良く解ってなかったみたいだけど、私的には一度行ってみたかった場所なので少しだけ幸せな気分を味わってしまいました。

日も傾き始め、日田市で休憩中に、オープン参加のXJR1300君が
「すみません・・・高速で帰らせてください」と泣きを入れてきました。
日田で1台減ってしまいました。

日没までには帰り着きたいと思って頑張ってみたのですが
OUT( ̄▽ |||)アハハ
残り40㎞付近で日が落ちてしまいました。

最後の給油です。
※私のVTR250は途中1度の給油で最後まで走れました。今回は約30㎞/L走ってくれていました。

日も落ちてしまって7時過ぎの帰宅となりましたが、
誰一人としてピンクナンバーがいたからなんて文句も言わずに無事故で楽しくかえりました。
こんな仲間って大切です(〃^∇^)

帰宅後は各自ガレージにバイクを置いた後に
再び集合して反省会(と言う名の飲み会です)へ突入です。
みなさん下道で450㎞を走破してツーリングに自信がついたみたいで・・・・
全員が反省会での「口ツーリング」では全開となっていましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

下道 (tamarin)
2011-03-22 23:27:08
いつも楽しく拝見させて頂いております。下道450kmすごいですね。私も同じ青VTR乗りですが、下道300kmソロツーリングが多くいつかご一緒できたらと思います。
(〃^∇^) (mikan)
2011-03-23 20:41:35
tamarinさま
訪問ありがとうございますm(__)m
下道は最高550㎞/1日走った事がありますがもう歳なので体力が厳しくなってきています(^_^;)

ところでtamarinさんも九州島北部の方ですか???
ご一緒できるとイイですね。

Unknown (さいばば)
2011-03-23 21:58:02
 こんばんは。

ご町内会ツーリング倶楽部。 めずらしいパターンですが、イイですね~。 そのまま反省会ってのも^^;

>もっと回さないと面白さがわかんないでしょう(〃^∇^)
 先日の続きで、やっぱりCBRを謳うなら、4発、2万回転! 欲しいですよね~^^
(〃^∇^) (mikan)
2011-03-23 23:47:27
さいばばさま
このハリケーンは昨年15万程で手に入れたそうですよ。
探せばあるものです。

反省会が本日一番の全開走行となってます。