MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

東へ西へ ①仲間は何処

2011年03月23日 | ツーリングのお話
いま気になってしょうがないのは「福島第一原発の事故」です。
末期がん患者の延命処置じゃないですよね(^_^;)
早期に終息する事を願います。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



そんな心配をしながら
別府の次は長崎へ・・・行ってみました(〃^∇^)

3月19日(土)
今回は職場のツーリングクラブの本年度最後のツーリングでした。
前回の平戸は当クラブのスポーツ班で非公式に行ったのですが今回はクラブの公式行事としてのツーリングとなりましたが・・・・
開催日が土曜日という事もあって当番業務等もありクラブ員11名(?)のうち参加できたのは7名でした。
※ちなみに公式行事に認定されるとの場合はクラブの会計から何らかの助成金がでます。


この日は朝からカブのタイヤ交換をやっていた事もあって
集合場所に3分ほど遅れての到着となっちゃいましたが、集まっていたのは私を含めて3台(^_^;)
えっ・・・・・・
こんなんじゃせっかくの公認が取り消されてしまいそう・・・・

待つ事10数分、やっと残り3台が到着し6台で出発となりました。
一番遅れてきたXJR1300さん
注)日田市から高速で帰ったXJR1300とは別人です。
「暖機しようとしたら・・・バッテリー上がりで・・・・遅れちゃった」だって(^_^;)
仕方ないと言えば仕方ないけどメンテしましょうねっ

うちのメンバーは我が道を行く人間ばかりなので団体行動の場合はちょっと心配なのですが、やっぱり出発からきっちりと揃わないんだよなぁ。
でもこれはまだ序章に過ぎず今回は本当にキッチリといかない一日となっちゃいまいた。



前回の別府方面ツーリングと違い高速道路大好きメンバーが数人混ざっているので今回は往路から高速道路路を使っちゃいました(〃^∇^)
高速に乗る前に
「ここから最初の休憩地、大村湾SAまではフリーで行きますので事故、検挙に気をつけて大人の自己責任で走ってください」
と、打ち合わせをやって高速に上がりました。

まぁ皆さん大排気量車なので余裕の高速走行を楽しまれています。
愛機【VTR250】にあまり不満は無いんだけど・・・・
このメンバーで高速走行になるといつもコイツが本当に頼りなく感じてしまっちゃいます。
カウルも見た目重視仕様なので無いよりはマシなくらいの効果しかないしね。
※昔装着していたブラストバリアの方が防風効果は数倍高いと思うのですが・・・・バイクは完全な趣味なので実用よりも見かけ重視にする方向でいってます。

パワーが欲しいなぁ~。
風がキツイなぁ~。
バイク変えたいなぁ~。
でも免許もお金も無いしなぁ~。
でもやっぱこいつも可愛いヤツだしなぁ~。
そんなこんなを考えながら走っていると、あっという間に大村湾SAの到着しました。


あれっ!
私「先に行ったような気がしたんですが、ドカはまだですか??」

メンバーA「なんだか行き過ぎちゃったみたいだよ」

メンバーB「・・・・・・」

私「バイクは運転しながら電話も出来ないし次のSAで停まって電話でもするでしょう。ここで連絡があるまでゆっくりしましょうよ」

しかしなんちゅう連中だよまったく(〃^∇^)



しばらく待つと案の定ドカさんから電話がありました。
先のSAで行き過ぎたことに気付いたみたいでした。
また次のSAに立寄って合流するのも・・・・なんなので
降りる予定の長崎ICを出たところで待ち合わせする事にして出発しました。

高速道路は一本道だし下りる場所は終点の長崎ICなので、迷う事も無いはずなのでフリーで走ったのですが終点が近づいてくるにつれ少しずつ集まりだしたいつの間にか千鳥隊形となってましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ドカさんは不安になったのか途中の路側帯で待ってて無事に合流出来ました。
長崎ICはその二つ前のICより片側1車線となって最高速度も70㎞/hとなりますのでゆっくりとミラーを見ながら走れます。
先頭でバックミラーを見ると今度は全員付いてきていたような気がしたのですが・・・・・
長崎ICを降りてみたら・・・・・

1台足りない(〃^∇^)
今度はVFR1200がいません(〃^∇^)
私「VFRさんはどうしました??」
メンバーC「腰が痛いと言ってゆっくり走っていたんでもうすぐ来るんじゃない」
だって

しかし・・・・
待てども待てども来ません。
運転中は出れないと解っているんだけど電話で呼び出すんだけど・・・・応答無し(^_^;)

しばらくして電話が
VFR「走行中にナビとETCの電源が飛んじゃって・・・停まって修理してから、頑張って走って諫早ICで降りたんだけど誰もいない・・・何処に来ればいいの??」
だってさ(^_^;)
私「長崎ICで待ってま~す。気をつけて来てください」

しかしドイツもコイツもなんちゅうメンバーやねん。
こんなふうに、全然まとまらないマスツーを楽しんVFRを待ってる最中に・・・今日休みの方から電話です。
いかにも今起きましたって声で

メンバーD「いま何処????」
私「長崎ICでVFRを待ってます」
メンバーD「今から出てくるんで昼ご飯の場所で合流するけん待っといて」
だってさっ!!
時計を見たら10時半、最短ルートを走って来るそうなので丁度昼頃には間に合う計算です。
昨晩飲み会で完全に寝坊したみたいですが・・バイクに乗ってたら電話を取れないんだからVFRのおかげだったのかもしれません。
なんと悪運の強い人なんだろう。


まぁ色々とトラブル続出でしたが
長崎ICからは長崎南循環道路~女神大橋~国道202号を経由して【道の駅 夕陽が丘そとめ】を目指します。
このルートは左に綺麗な海を見ながら海風と潮の香りを楽しみながら走れる大好きなルートです。
ちなみに長崎南循環道路が開通して長崎市内を迂回する事が出来るようになりました。



 





東へ西へ ②勝手な事ばかり言わないで 

に続く・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トルクアップ (Tony)
2011-03-24 17:39:50
ミカンさん、こんにちは。

関東地方は電力不足で相変わらず悩まされています。本当の意味での復旧のめどが全く立っていないようで(-。-)y-゜゜゜

私はメインジェット#125かな? とエアクリーナー(ターボフィルター)とモリワキの組み合わせでかなりトルクがアップしてますよ。但し最高速はノーマルより遅いかも(モリワキの特性かもしれませんが)
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2011-03-25 21:46:44
tonyさま
濃過ぎると高回転が面白くなりますよね(〃^∇^)
ゼルビスのメインジェットはVTRよりも小さかったと思います。

給排気をいじってあるみたいなので次は点火系へ行っちゃいますか。
ゼルCDIで中高回転がとても楽しくなっちゃいますよ。



返信する

コメントを投稿