ついに梅雨明けかと思ってたのも束の間・・・また梅雨真っ只中へ逆戻りの九州島億部沿岸地方です((+_+))
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前回フロントフォークのイニシャル(プリロード)調整が一応の決着を向かえましたのでリアの調整に着手しました。
個人的には何故かフロントをイニシャル、リアをプリロードと言ってしまいます何ででしょうねぇ???
まぁ~どちらでも良いみたいだけど・・・
( ̄▽ |||)アハハ
私のCB1100のリアサスはオドメーターが13000キロメートルの頃にオーリンズに交換しています。
交換から約18000キロメートル今までは初期設定のままで何処も弄らずに乗ってきています。
今のままでも不満は無くわざわざ今更調整をしなくてもいいのですが・・・・
梅雨に入り乗れない日々が続いて・・・時間潰しの一環での調整作業になっている感です( ̄▽ |||)アハハ
フロント同様にいつでも簡単に初期設定に戻せるので何の躊躇いもありません。
基本的に柔らかい乗り心地が好きな私。
路面のギャップは軽くいなしてくれて、コーナーでもサスがしっかりと沈んで柔らかに曲がっていく感じが大好きです。
オーリンズって乗り心地が柔らかく奥でしっかりと踏ん張ってくれているようでとても好きです(〃^∇^)
-作業開始-
まずは・・・緩める方向でチャレンジ!!!
CB1100用の標準設定はネジ山の段数で20段と書かれていましたし実際に20段でした。
専用工具でストッパーを緩め方向(反時計回り)に3回転緩めてみました。
ネジ山の数は17段です。
これで初期の動きが軽くなるはずです(〃^∇^)
フロント同様にサスがどれくらい動いているか調べる為に結束バンドを装着して、まずは近所の私設テストコースへGOO!!!
今にも降出しそうな空の下、一周約2キロメートル弱のテストコースをソコソコのペースで一周して確認してみます。
3回転も緩めると私のような素人でも違いが解かります。
上りのコーナーの出口でリアが下がってフロントの接地感が無くなってしまいます。
それに・・
コーナーでの沈み込みが大きくなったせいかステップが接地しそうな感覚まで覚えてしまいました。
で・・・サスの状態はフルボトムでした( ̄▽ |||)アハハ
早速、ピットに入って今度は時計回りに1回転締め込みます。
これで初期設定から2回転緩めの18段です。
再度テストコースに戻って試走!!!
今回は大きなギャップを越える時には少しスピードを落として優しく乗ってみます。
※ギャップ以外のコーナーは前回と変わらずです。
上りのコーナーでのフロントの接地感の無さは若干納まっていますし乗った柔らかさは申し分有りません。
高速コーナーの切り返しはテストコースに無いので良く解からないけど・・・
ストロークを少し残しているので・・・コレで完了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
一先ずはこれで乗ってみる事にしていました。
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リアのイニシャル調整から数日後
バイク屋さんから連絡で・・・
「注文されてたパーツが到着してますよ!!!」
早速、本格的な実践が出来ると思い・・・空模様を気にしながら出発ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
片道約20キロメートル
快適な速度でバイク屋さんへ到着!!!!
パーツを頂いた後にイニシャル調整の話になってリアサスの状態を覗いてみたら・・・・
予想外にフルボトムしています( ̄▽ |||)アハハ
※写真無しです。
それじゃと設定変更です。
初期設定に戻すのはなんだか勿体無いので今度は初期よりも一回し締め込んでみました。
ネジ山の段数は21段
バイク屋さんからの帰り道は少し遠回りをして
ワインディング!!!
ワインディング!!!!
高速道路!!!!
いつものワインディング!!!!!!
しっかりと走ってみましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
サーキットを走る訳ではないので、自分のペースでねっ・・・
フロント(純正フォーク)は初期設定マイナス(緩め)1回転
リア(オーリンズ)は初期設定プラス(締め)1回転
リアがチョッと硬くなって乗り心地が・・・・
帰宅後にストロークを確認すると丁度良いみたいな感じです(〃^∇^)
最初の方に書いている通り
初期設定には直ぐに戻せるので・・・暫らくはコレで乗ってみる事にします。
今度ツーリングに行った後に・・・乗り心地に不満で結局は初期設定に戻るのかもしれません( ̄▽ |||)アハハ
リアサスはイニシャルだけでなく減衰も調整が出来るのですが今のところは初期設定のままでやってます。
少し柔らかめでダンパーが効いているってのも面白いのかもしれませ( ̄▽ |||)アハハ
そうなるとイニシャル初期+減衰固めってのも試したくなります( ̄▽ |||)アハハ
もしかすると、迷宮への入口に立っているのかもしれません・・・・・
迷宮を彷徨うのもバイクの楽しみの一つなんでしょうか?????
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前回フロントフォークのイニシャル(プリロード)調整が一応の決着を向かえましたのでリアの調整に着手しました。
個人的には何故かフロントをイニシャル、リアをプリロードと言ってしまいます何ででしょうねぇ???
まぁ~どちらでも良いみたいだけど・・・
( ̄▽ |||)アハハ
私のCB1100のリアサスはオドメーターが13000キロメートルの頃にオーリンズに交換しています。
交換から約18000キロメートル今までは初期設定のままで何処も弄らずに乗ってきています。
今のままでも不満は無くわざわざ今更調整をしなくてもいいのですが・・・・
梅雨に入り乗れない日々が続いて・・・時間潰しの一環での調整作業になっている感です( ̄▽ |||)アハハ
フロント同様にいつでも簡単に初期設定に戻せるので何の躊躇いもありません。
基本的に柔らかい乗り心地が好きな私。
路面のギャップは軽くいなしてくれて、コーナーでもサスがしっかりと沈んで柔らかに曲がっていく感じが大好きです。
オーリンズって乗り心地が柔らかく奥でしっかりと踏ん張ってくれているようでとても好きです(〃^∇^)
-作業開始-
まずは・・・緩める方向でチャレンジ!!!
CB1100用の標準設定はネジ山の段数で20段と書かれていましたし実際に20段でした。
専用工具でストッパーを緩め方向(反時計回り)に3回転緩めてみました。
ネジ山の数は17段です。
これで初期の動きが軽くなるはずです(〃^∇^)
フロント同様にサスがどれくらい動いているか調べる為に結束バンドを装着して、まずは近所の私設テストコースへGOO!!!
今にも降出しそうな空の下、一周約2キロメートル弱のテストコースをソコソコのペースで一周して確認してみます。
3回転も緩めると私のような素人でも違いが解かります。
上りのコーナーの出口でリアが下がってフロントの接地感が無くなってしまいます。
それに・・
コーナーでの沈み込みが大きくなったせいかステップが接地しそうな感覚まで覚えてしまいました。
で・・・サスの状態はフルボトムでした( ̄▽ |||)アハハ
早速、ピットに入って今度は時計回りに1回転締め込みます。
これで初期設定から2回転緩めの18段です。
再度テストコースに戻って試走!!!
今回は大きなギャップを越える時には少しスピードを落として優しく乗ってみます。
※ギャップ以外のコーナーは前回と変わらずです。
上りのコーナーでのフロントの接地感の無さは若干納まっていますし乗った柔らかさは申し分有りません。
高速コーナーの切り返しはテストコースに無いので良く解からないけど・・・
ストロークを少し残しているので・・・コレで完了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
一先ずはこれで乗ってみる事にしていました。
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リアのイニシャル調整から数日後
バイク屋さんから連絡で・・・
「注文されてたパーツが到着してますよ!!!」
早速、本格的な実践が出来ると思い・・・空模様を気にしながら出発ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
片道約20キロメートル
快適な速度でバイク屋さんへ到着!!!!
パーツを頂いた後にイニシャル調整の話になってリアサスの状態を覗いてみたら・・・・
予想外にフルボトムしています( ̄▽ |||)アハハ
※写真無しです。
それじゃと設定変更です。
初期設定に戻すのはなんだか勿体無いので今度は初期よりも一回し締め込んでみました。
ネジ山の段数は21段
バイク屋さんからの帰り道は少し遠回りをして
ワインディング!!!
ワインディング!!!!
高速道路!!!!
いつものワインディング!!!!!!
しっかりと走ってみましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
サーキットを走る訳ではないので、自分のペースでねっ・・・
フロント(純正フォーク)は初期設定マイナス(緩め)1回転
リア(オーリンズ)は初期設定プラス(締め)1回転
リアがチョッと硬くなって乗り心地が・・・・
帰宅後にストロークを確認すると丁度良いみたいな感じです(〃^∇^)
最初の方に書いている通り
初期設定には直ぐに戻せるので・・・暫らくはコレで乗ってみる事にします。
今度ツーリングに行った後に・・・乗り心地に不満で結局は初期設定に戻るのかもしれません( ̄▽ |||)アハハ
リアサスはイニシャルだけでなく減衰も調整が出来るのですが今のところは初期設定のままでやってます。
少し柔らかめでダンパーが効いているってのも面白いのかもしれませ( ̄▽ |||)アハハ
そうなるとイニシャル初期+減衰固めってのも試したくなります( ̄▽ |||)アハハ
もしかすると、迷宮への入口に立っているのかもしれません・・・・・
迷宮を彷徨うのもバイクの楽しみの一つなんでしょうか?????
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