MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

リトルカブ・スーパーカブ90  カブメンテ三昧!!! 点火プラグの巻

2019年07月14日 | リトルカブのお話
雨の三連休の予報が・・良い方向に変わってくれている九州島北部沿岸地方です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


オイル交換の後は点火プラグの点検に着手しました。

数日前にリトルカブオーナーの娘から
「ねぇお父さん・・最近カブのエンジン一回で始動せんちゃけど・・・」
と軽いクレームが有ってたので今回のメンテナンスのメインイベントはこっちの方になります。






点火プラグは緑丸の蓋を外すと現れます。
黒色のプラグキャップを外すと・・・・




点火プラグがお目見えですねっ!!
プラグレンチを用意してクイッっと反時計回り方向に回します。
私の場合はレンチは最初だけで後半は指でクルクル回して取り外します。

気になるリトルカブの点火プラグは・・・



この色はヤバイですねぇ( ̄▽ |||)アハハ
完全に燻っています( ̄▽ |||)アハハ
これなら始動が悪くなる筈ですねぇ( ̄▽ |||)アハハ

私のリトルカブ号は
我家にやって来た時にはすでに、なぜか非純正のマフラーが装着されていましたし
その後エアクリーナーボックスとインテークパイプをスーパーカブ90用に換装してます。
キャブレターのセッティングは純正仕様なので少し薄いセッティングになっていると思ってましたが・・・
この色には驚きました。


ついでにスーパーカブ90のプラグも外して確認してみたら・・・



こっちの方は少し白過ぎ((+_+))
スーパーカブ90も軽く給排気が変わっていてキャブセッティングは純正仕様のまま
前回のキャブレターオーバーホールの後、超が着く絶好調に戻った事で・・・
混合気が薄すぎる状態になっているのかもしれません((+_+))


ふたつのプラグを並べてみると・・・





両極端な状態ですね( ̄▽ |||)アハハ


リトルカブ用に新品プラグを用意していましたが・・・





今回はスパーカブ90に装着していたプラグを軽く磨いてリトルカブに装着してみました。
まだ十分使える筈ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
スーパーカブ90にはリトルカブの超真っ黒燻ぶりプラグを装着させていただきました。
2台ともNGKの場合は「CR6HSA」なので・・何の問題もない筈です。


娘には
「もっと回さんとダメだよ!!!」と
アドバイスさせていただきました(〃^∇^)



プラグの点検後は・・・・


「カブメンテ三昧!!! タイヤエア圧点検とチェーン注油の巻」へつづく







最新の画像もっと見る

コメントを投稿