ソフトテニス部とバスケ部とお弁当と

テニス部高校生男子。バスケ部中学生女子。母は弁当へ全ての思いを詰め込む毎日。

卒団です。

2007-03-24 00:52:41 | ミニバスケットボール。はじめまして。
明日あさってはとうとう長女のミニバス卒団合宿です。
事情があり参加できません。主人に参加してもらいます。
彼女の意志です。めったに自分の気持ちを言ってくれない彼女が主人に
参加してほしいと言ってくれました。

3年生の3月からミニバスをはじめた彼女は身長160cmと大きくなりました。
髪の毛もバスケしているみたいに短くなりました。
だっこをせがんでいたくせに、最近はさっぱり。寂しい限りです。
もう、反抗期です。自分の気持ちをしっかりもってもらうために、
たっぷり反抗してもらわなきゃなりません。わかっているけど、母はおろおろ。

でもひとつだけ安心があります。
ミニバスであきらめない気持ちを教えていただきました。
母である私が12歳のころ、そんな気持ちはどこにもありませんでした。
中学に入ってもバスケを続けるそうです。あきらめないで一生懸命やるそうです。

そして母である私も子どもを通してたくさんのことを教わりました。
中でも子どもたちが一生懸命プレーする姿。
3年前の5月にはじめて練習試合をみたとき、
涙がでました。近くでみていた親が「ばかか?」って顔をしていました。
たぶんばかです。今も。
『精一杯、あきらめない。』
40歳の私がやっと頭で感じたことです。12歳の長女は体でわかっています。
心はまだまだですが、きっと体が覚えています。

長男の少年野球から6年。土曜、日曜はスポ少ばかり。
洗濯も掃除も中途半端。夕飯もさっぱり。憂鬱でした。
ところが4月からどうやってすごそうか・・・そんな気持ちでいっぱいです。
たくさんの感動をありがとう。そして、時々、
体育館の床の色やにおいが恋しくなったら、
お邪魔させてください。パワーをわけてください。
怠け者の私に一生懸命を教えてください。

お世話になった、監督、コーチ、お母様方、
そして一緒にプレーをしてくれた仲間へ心から“ありがとうございました”