てんとうむし主婦日記

日々の出来事、好きな野鳥観察 、 猫 、我が家のペットの事、カウンセリング勉強の事を綴っていきたいです。

知らなかった

2021-07-23 17:44:46 | 日記
皆様 休日いかがお過ごしでしょうか


今日の散歩は海辺です。


曇り空で風がありました。

波が荒れていましたね


先週 息子くんと鹿児島県の専門学校のオープンキャンパスに参加しました。

その際に環境のお話しをしていただきました。

近年、海に異常が出ているとのことでした。
珊瑚が減り、カキなど殻が溶ける場合も


✱溶け込む CO2 海も悲鳴

工場、自動車、その他→CO2排出→大気中の濃度増加→気温上昇

海が地球温暖化を防止していた、海が排出されたCO2を9割り以上、吸収していた
それが今になり追いつかない状態に


海洋の酸性化は地球温暖化と並んでもう1つのCO2問題ともいわれている


今のままではCO2の分解を海では間に合わなくなり大気中にCO2が残り 温暖化が進む

海洋生物に大きな影響

地球環境の話しはとても考えさせられました。

いつものように散歩していた海辺

地球温暖化の為か砂浜が減り地形も変わってしまっています。

地球の温度が1度上がるだけでも深刻化

息子くんと海を守りたいね!と話した
お話しでした。

環境の勉強

地元に地域貢献

環境を守る職務に携わることが 出来ますように^^*




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2021-07-23 18:04:54
こんにちは😃
はじめまして。
いいお話ありがとうございます。
私たちも励みになります😊
感謝です♫
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-07-23 18:06:57
便利な世の中、地球規模の環境変化
せめて人間社会からの環境破壊は減らしたいですね、地球温暖化もすでに始まってますし、国民が出来る事!それは、「環境意識の向上」かと思います
海👍イイね、私なら1日中潜って海探検してるかも😄!釣りなんかも面白そう、、、そんな海のシゼンガ身近に有るのは羨ましく思います😄!
返信する
Unknown (cyicyikatsuko)
2021-07-23 18:49:20
はじめまして~
初めて知りました~ビックリ!
サンゴ礁がこわれて死んでいってるのを
テレビで見たことがあります。
そぉ~ゆう事だったんですね。
もっと、声を上げて皆さんに周知しなければ・・・
取り返しがつかなくなりますね。深刻ですね。
返信する
Unknown (てんとうむし主婦)
2021-07-23 20:10:38
@meranmeran21 コメントありがとうございます。^^*
私も とても励みになります✨
嬉しいです^^*
返信する
Unknown (てんとうむし主婦)
2021-07-23 20:14:34
@190333inuneko 本当ですね!便利な世の中 何かが犠牲になっている現状です。環境意識の向上 正にその通りですね^^*
海を見ながら散歩 癒されます^^*
返信する
Unknown (てんとうむし主婦)
2021-07-23 20:21:33
@190333inuneko コメントありがとうございます^^*
サンゴ礁 そうなんですよ!サンゴ礁は魚のゆりかごとも言われてるようで重要な役割をしているそうです。食物連鎖にも関わってくるとのことでした。
知らなかったです、なんとかしなきゃ!と切に思ったです。
皆さんに知ってもらいたいですね^^*^^*
返信する
Unknown (風の輝)
2021-07-24 20:21:28
記事を読めて良かったです。ありがとうございました🙇
先日カナダの西海岸で海水表面温度が50度、あさりとムール貝大量になくなってしまったニュースを見てざわっとなりました。自然があるのは、当たり前じゃないのですよね。
返信する
Unknown (てんとうむし主婦)
2021-07-24 21:10:16
コメントありがとうございます^^*
ニュースを見てざわっとなりましたね、世界問題ですね
情報教えてもらえて、嬉しいです^^*
返信する

コメントを投稿