みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

ウージ

2009-05-05 | 音楽
今度『島唄』をサックスで吹こうと思います。
先生に楽譜をいただいて(これはたぶん弾き語りの楽譜?)です。
歌詞ものっています。

言葉のない音階だけのサックスですが、歌詞のある曲は私にとっては言葉もとても大事です。

わからない言葉がありました。
「ウージ」これはサトウキビのこと。

ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら

ウージの下とは???
これは地下。防空壕のことらしいのです。
涙があふれました。

わからないながらも歌詞には重い気持ちが込められていることは感じました。
でもこんなに重い気持ちが込められている唄だとは思ってもみませんでした。

『島唄』重くなりすぎず、でも祈りを込めて吹きたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ | トップ | いままでの成果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事