アメショのミルキー&スコのとらじろうの日々

ミルキーととらじろうをお空に見送り、その後アメショのくるみを家族に迎えました。

べこもちと、くるみ。

2023年04月11日 08時18分37秒 | ネコ

まずは、【突撃!ウチの晩ごはん(4月10日)】

この日のメインは、ローストビーフ


あとは、炒り豆腐、しろ菜とツナの知昆布和え、三つ葉の玉子とじ、ごぼうサラダ




ところで先日、ブロ友のははさんがウチに来られた時、
くるみにもニンゲンにも、盛りだくさんのお土産をいただきまして
(ははさんがウチに来られた時の記事は、コチラコチラ

その中のひとつ、北海道名産の「べこもち」というお餅を食べようとすると・・・・

くるみがすっ飛んできた


なんか、めっちゃ距離が近いなと思ったら・・・・


えっ、もしかしてなめてる

・・・・と思ったら

うわっ、噛んだっ


いやいや、近いって

・・・・なんて言ってると

また噛んだっ


くるみはバターを塗ったパンは大好きですが、お米には全く興味ナシ

べこもちの材料を調べると、上新粉や白玉粉、つまりは米粉だそうで、
くるみが好きなはずはないと思うのですが・・・・

また噛んだっ


まるでミルキーが憑依したかのような、くれくれ攻撃
(ミルキーは和菓子も洋菓子も大好きでした


すごい食いつきように、唖然とする、飼い主


べこもちをすっかり気に入った、くるみでした

ちなみに「べこもち」は、北海道では端午の節句に食べられるそうで、
こちらでいう「ちまき」みたいな感じですかね
中にはあんこも何も入ってないおもちで、味もちまきに似てると思いました

そしてそして、ははさんのブログにウチに来てくれた旅行記がアップされてて、
くるみの写真も乗せてもらってますので、ぜひご覧ください~
(ははさんのブログは、コチラ

◆人気ブログランキングに参加しています◆
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ 
上のボタン2つをポチっと押して応援いただけると、更新の励みになります



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoiko)
2023-04-11 13:41:41
今、ははさんのブログで訪問記を一気見してきたとこでした☆
話題に登ってたべこもちだ~w
手作りだと笹の葉に乗っけたり、固くなったら炙ったり、
白黒の比率が作り手によって違ったりと、道内でも色々なべこ餅。
まさか、くるみちゃんもいけるとは(*^艸^)
歯にねっぱるから無理でしょうと思ってたら、凄い挑戦しますね!
「いっとけー!」って、ミルキー姐さんから後押しされてるみたいですw
「よこせっ」がそっくり(*^艸^)
Unknown (Milaoyaji)
2023-04-11 14:44:34
ミルキーとらじろう飼い主さん、こんにちは。

べこもちって、知りませんでした。

> こちらでいう「ちまき」みたいな感じですかね

なるほど。これでイメージが湧きました。

> 中にはあんこも何も入ってないおもちで、味もちまきに似てると思いました

あんこが入っていればくるみちゃんが食べても不思議はないんですけれどねえ。

> くるみはバターを塗ったパンは大好きですが、お米には全く興味ナシ

うちのミラも同じですね。お米には全く興味ないです。
でも來依は・・・って、そういう話を次に書きますね♪
Unknown (めいママ)
2023-04-11 16:55:40
もうそろそろミルキー姐さんのマンスリーがくるから😅くるみちゃんばっかり!私(ミルキー姐さん)によこせ~って😺💞和菓子🍘🍡洋菓子🍰
美味しいもんね😋
Unknown (はは)
2023-04-12 08:16:07
おおおお。こんなにがっついているとは!!
これはもう、姐さん降臨ですね。
「よこせ!」がまさにミルキーちゃん。
なんだかちょっと嬉しいです。
でも、歯にねっぱらないのかなぁ。。。
お返事書きました♪ (ミルキーとらじろう飼い主)
2023-04-12 08:25:44
>yoikoさん
お土産セレクト、yoikoさんも協力されたとのこと、
ありがとうございました
べこもち、色んなバージョンがあるんですね
そうそう、けっこう歯にくっつく系ですよね
それにもめげず、くるみは何度もガブリしてました
ミルキー姐さんはあんこ好きでしたけど、
べこもちにはあんこないんだけどなぁと不思議でした
「よこせっ」は完全コピーですよね
かじられて、べこもちの表面がギザギザになってました

>Milaoyajiさん
べこもち、ワタシも初めてでしたが、
茶色い部分は黒糖が混ぜてあるそうで、
味はちまきみたいでした
そうなんです、あんこはミルキーも大好きでしたが、
あんこもないのにナゼそんなに気に入ったのか、
いまだによく分かりません
來依ちゃん、もしやお米もいけるクチですか

>めいママさん
ミルキーはあんこが大好きだったんですけど、
べこもちにはあんこがないのに、くるみは気に入ったようで
でもおねだりの仕方はまるでミルキーそのもので、
乗り移ってるのかと思いました
お返事書きました♪ (ミルキーとらじろう飼い主)
2023-04-12 08:28:34
>ははさん
そうなんです、「よこせっ」はミルキーそのもの
くるみがこんなに食べ物に執着することはめったにないので、
やっぱりミルキー姐さん降臨ですね
歯にねっぱる・・・、北海道弁ですね
それでも必死にかじりついてましたよ

コメントを投稿