手作りシルバーアクセサリーのこと。

目指せショップOPENで働きながら習い始めたシルバーアクセサリー作り。忙しい中で少しずつ作った作品たちと日々考えること。

アクセサリー作りの道具

2009-04-19 10:12:08 | 創作活動
基礎的な道具は習った時に一通り揃えたけど、商売にしようと思うなら、やっぱりほとんどが手作業だと数をこなすことが出来ないからいろんな道具が欲しくなります。

たとえばシルバーのポリッシュ(磨き)ひとつとっても、通常だとサンドペーパーやスポンジ研磨剤を粗いものから細かいもので順番にかけて、仕上げにシルバークロスとかで磨きますが、丁寧にやっても手仕事なので小さな傷が取れにくい。時間もすごくかかるので、やっぱりリューターがほしいなぁ、とか。

ハンドメイドなのであんまり機械には頼りたくないけれど、お休みの日に一日1ヶしか作れない、といったら商売にはならないですからね。

で、こないだ比較的DIYとかの工具関連の品揃えが充実していると言われていて、彫金とかもやっている会社の同僚もオススメのユニディに行ったんだけど、素人が見ても選べませんって感じで、結局ほとんど買わずじまいでした

確かにリューターもたくさんあるけれど、どれがコストパフォーマンスがよいのか、どこまで付属パーツを買えばいいのか・・・う~んわからない

アクセサリー専用の道具ではないので、多分ハンズとかで購入するよりも安いとは思うんだけど、最適なのはコレって教えて欲しい

まぁ、安い投資ではないので、ゆっくり探しますけど。

趣味で楽しんでいる方や、プロの方で道具類詳しい人がいたら教えて欲しいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿