ペットの記録

出会いを大切に思う日々

世界遺産 中尊寺

2011-10-19 13:31:25 | Weblog
10月16.17日と一泊2日のバス旅行のツワーに参加

今年6月に世界文化遺産登録決定された中尊寺の旅

長野 群馬 栃木 福島 宮城 岩手と いくつもの県をまたがり
結構な長旅となる。

 中尊寺 観光客で賑わっていた。
金色堂 金の財宝を全て手に入れ20年を費やして建立しただけに重みのある感はした が、京都の金閣寺を見た時の煌びやかさとは違い 平安仏教美術の最高峰をなしているのでしょう。


悲運の義経主従をしのび、次の句をよんでいます。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」
現在芭蕉直筆の句碑が、毛越寺境内にあります。



被災地での復興を願い塩釜神社で参拝
二本松菊人形見学 規模は例年の半分だとか。
 

紅葉の時期にはちょっと早かったですがもみじの色ずく頃はまた素晴らしいと思います。
又 北国なのでさぞ寒いのではと思いきや
今までに無い28度という暑さでした。

宮城県塩釜港のかまぼこ工場は機械の一部が破損してやっと復旧したが
港の漁船は傾いているもの、横倒しにひっくり返っているもの、
住宅の屋根の瓦は落ち、ブルーシートでおおったまま。壁には穴があいたまま。
復旧した所もあってもまだまだ一部のみ。屋根まで水に浸かったであろう痕跡が痛々しい。

木々の色つきも今はこれ位。













最新の画像もっと見る