bulldog

人生の休養中 居場所探し
和田アキ子さんを応援してます。

AWAY  START

2009年08月20日 | away


一昨年11月末会社退社後の数日は家でぼーっと過ごしてました。
職探しでもしようかと思いつつ、今度はどんな会社にしようかなーと
多少わくわく感もありつつでした。

そんな中、毎月1度は観覧会社から番組案内のTELがきてたので、
久々行こうかと予約入れました。
と同時に頭の中で思う事と反して、失業手当貰いながら観覧生活しようかと・・・
やっぱり医者の「楽しい事をしなさい」の一言が残ってるのでしょうね。

働きづめで多少貯えもあるし、失業保険で生活していけるし・・・
3か月置かれの3か月支給で、6か月限定楽しい生活開始!!

12/5 10:00TBS集合生放送から始まり、15:00日テレ生放送
20:30特番タク送の3本収録からスタートとなりました。

私的には好きな世界なので楽しい生活です。
観覧仲間も気兼ねなくおしゃべりのできる人達です。
楽しみに来てるのですから楽しいのは当たり前ですね。

そんな毎日を過ごし1/30を迎えました。
私の誕生日です。
私はこの日を迎えると思ってませんでした。
漠然的に・・・何の根拠もなく・・・。

私は姉と2人姉妹です。
母も妹と2人姉妹です。
母の妹=叔母は昨年1/30私の年齢を迎えることなく亡くなりました。
突然死でした・・・。
ゆえに私は叔母の年齢以上生きることはないと・・・。


叔母は私にとって・・・。

叔母は生涯独身で終わるかと思われました。
叔母と祖父母の三人暮らしの中、結婚するとのこと。
3人の子持ちの後妻の座に・・・。

私の父は一人っ子で、いとこが一人もいなかったので一挙に3人
いとこができてうれしかったです。
イイ子たちでよく遊びに行ってました。

そんな中、祖父が亡くなり祖母が一人になって・・・。
祖母は最初から結婚に反対してましたので、祖母のため離婚して
しまいました。
嫌いで別れたわけじゃないので、辛いものがあったでしょうに・・・。
で、隠れて逢ってたりの中、祖母が激怒して倒れ・・・
半身不随に・・・元気でしたが2度目に倒れて痴呆症の寝たきりに・・・

叔母は働かなくてはで、祖母の世話が出来ず、旧旦那に頼り、いろんな
コネを使い?三島市の特別養護老人ホームに入ることができました。

その後、2人は周りと一切連絡とらず二人の生活を大切にしてました。
もちろん祖母の世話には毎週二人で通ってました。

私は子供たちから居所聞き出し逢いに行きました。
二人に食事を御馳走してもらいながら幸せそうな2人を見守ろうと思いました。
旧叔父は無口ですが人柄のよい人です。
だって3人の子供たちは素直で良い子たちですもん。
良いお父さんなのは分かります。

そっとしておこうというか、日常の生活に追われ、音信不通の中、
訃報が・・・。
事情は分かりませんが叔母は旧叔父とは別れ一人でした。
12/31勤務先に来ないと様子を見にきた友人に・・・
布団の中で眠ったままの状態で亡くなってました。

私は父母を羽田に迎えに行き一緒に車で向かいました。
叔母の眠る部屋で私は何とも胸が苦しくなり・・・
部屋にいられなくなり・・・これって・・・別れた旧叔父に知らせろと?
私にしか頼めない叔母の気持ち伝わり・・・
車走らせ行きました。お正月で留守で近所に住む知人に伝言して来ました。

翌日叔母宅にTELがきてTELにでた親戚のおじさんは「遠い所に行きましたよ」
と言ってTEL切ろうとして・・・反対派なのでね・・・
私慌てて事情説明させて・・・。
すぐ来ました。
子供3人連れて・・・動かぬ叔母を見て旧叔父はトイレに駆け込み・・・
何とも言えぬ泣き声が・・・3人の子供たちもわんわん泣き・・・
葬式に来てる誰よりも悲しみ・・・。
私そばで見てられませんでした。
今思い出しても・・・。

叔母が亡くなった時間でしょうか、老人ホームに寝たきりで居るはずの
祖母が、起き上がり歩いて食堂の窓の方を立ちすくんで見てたそうです。
間違いなく叔母が別れを告げに・・・。

納骨の時私車で墓地向かいました。
どうしても着かないのです。
道間違い、メモしてたTEL間違ってたり、あり得ない展開で納骨に間に合わず、
叔母は私に何が言いたかったの?といまだに思います。

霊的なことに敏感でもないし、興味もありませんがそんな体験でした。
それからずーっと叔母の亡くなった年齢以上生きることはないと・・・。

だから何をどうすることもなくでしたが、ただ思ってただけで・・・
でも、その思いが、私には重すぎてたようです。
昨年1/30迎えて叔母の年齢超えて困惑しました。
どうやって生きていけばいいの?って・・・。
普通に変わらずそのまま生きていけばいいのは頭で解ってても・・・
気持ちの整理が大変でした・・・。

娘にも私言い続けてたのですね、「生きてるんじゃん!!」と
何気に言われ続けてますが・・・。

ただ昨年秋頃でしょうかビッグイン仲間と話してて・・・
若妻で最近お母さんが亡くなられた話しを聞き・・・
私が会社を辞めるまでと同じ症状で・・・
頭痛がひどく夜眠られなくて病院に行っても単なる頭痛の診断
その後脳出血で亡くなられたとの事です。

完全に私あのまま勤めてたら・・・ブッチーンと血管が切れてましたね。
間違いないですね、と言う事は叔母と同じ年齢で・・・。
フレンドリーな先生の「楽しいことしなさい」の一言が私を生かしてくれた?

交通事故は、祖父母、叔母が天国から見てて、少し仕事休みなさいと、
背中押したか、危ないと腕引っ張って、お互い転ばず大事故にならず
終わらせた?
単なる怪我で終わらせないで・・・何か私の人生を操って遊んでるのかな?
まあっー私はそんなキャラでしょうから遊んでくださいです。
私も不思議体験楽しんでます。

AWAY START したばかりで本題はこれからです。

つづく
コメント    この記事についてブログを書く
« タク送・LAねぶた・明日禁煙... | トップ | 「禁煙本」発売!! 握手会です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。