bulldog

人生の休養中 居場所探し
和田アキ子さんを応援してます。

AWAY 幸せのちから

2009年08月22日 | away

いろんな想いで、お台場のベンチに座ってMPからちょうど流れてきた
「幸せのちから」を聴きながら今後の自分を考えてました。
結果、失業保険終わるまで人生の休養としようと・・・
「幸せのちから」は、私の人生の応援歌となりました。

優先順位はAKOさんのファンである自分でした。
人生の休養が始まると同時にAKOさんの40周年を迎えました。

5/23には渋谷エッグマンでAKO'S CLUB のイベント。

6/20全国ツアー開始 初日は横須賀
期間限定人生の休養のためチケットは札幌と神奈川しかとってませんでした。
横須賀近いし行くべきでしょうから娘と行きました。

そして7/2名古屋、娘の付き合いで大阪も行くのに名古屋はそれより近いし
行くべきでしょうで、2日前にチケットTELで興行主へ予約。
名古屋前日、7/1ある意味AWAYの始まりでした・・・。

昨年7/1(火)AM7:15有明集合 観覧流れのエキストラでした。
集合場所に一番で来てる年配女性、何度かお見かけしてますが
お話しはしたことない女性で本を読んでました。
その横に座りご挨拶を・・・
その女性マサさんと書いて行きます。
その日1日ご一緒することとなります。

収録場所に入りますと同じエキストラの芸人さんたちが来てました。
それと他社エキストラ事務所何社かと収録でした。
その中たまたま隣りにいた20才男子、杉浦太陽君に似た感じの子です。
スケ君と書きましょう。

長い1日スケ君が息子、マサさんがおばあちゃん、私がお母さんと
勝手に3人で役設定して小芝居してました。
1日3人でテスト、本番、待ちの間いろんな話ししてました。
本番は音消しのためエアコン止めるので暑いです。
立ったり、座ったりの合間に話し続け多少意識もうろう?
訳の分んない話しから、飽きることなく楽しんでました。

マサさん私がおばあちゃんと言いたくなる雰囲気なのですが
58歳と言われ失礼かと思いつつ3世代親子でした。
スケ君が名古屋近くの出身なので明日名古屋行く話しも盛り上がってました。
22:00過ぎ終了。息子とおばあちゃんと別れを告げ解散。

翌日名古屋AKOさんのコンサート楽しみ、名古屋行ったら神戸行くべきでしょう
で、7/12神戸行き決定、前日島根、神戸行くなら島根行きましょうよで、
7/11島根も行きました。
その土地、土地を楽しみ、そしてAKOさんのコンサート満喫しました。

7/14札幌友人と合流して2泊3日楽しみ、7/30NHKホール、
8月はコンサートなく観覧エキストラの日々でした。

7月いっぱいで、人生の休養終了予定でしたが、
交通事故の慰謝料等の臨時収入のため延長となってました。
観覧エキストラの収入は手をつけずだったので、だいぶ貯まってました。
それもありで当分延期となりました。

8/16(土)天王洲スタジオ集合2列に並びましたら横に偶然
久々マサさんでした。
私はわがままなので楽しんで観覧するのですから人に気を使っての
観覧は嫌なので、各派閥がある女の世界、私はどこにも属さない主義ですので、
人に気を使うことなく気の合った人とだけその日限り楽しむが私流でした。
なのでメール交換とか一切したくないのでした。
したとしても、まず交流しないです。そんな自分です。

マサさんも派閥に属さない共通点がありました。
終了後品川まで歩いて行き、お茶しましてお話しました。
マサさん一言で言えばまじめすぎる人です。
そんなマサさんが先日のエキストラの1日が楽しかったと私にいろいろ
聞きたいと・・・。

マサさんの実年齢は78才でした。
私がおばあちゃんと呼びたくなるのもしょうがない話しでしたね。
登録した年齢も若くごまかしてましたがそこから年齢増えてない?
会社の事情と言うことでそんな感じです。
今はコンピューター化されて、年齢ごまかすことは不可能かな?

マサさんの履歴書
大手銀行で定年まで働き、仕事一筋結婚歴なし、子供なし、
現在持家で一人暮らし、趣味読書、テレビ全く見ない、
頭良く何でも知ってます。一般常識に欠けてる私には尊敬できる人です。

定年後、そんなマサさんに知人が観覧でもして楽しめばと誘われたのを
きっかけに始めたそうです。
電話が来て行くという感じで自分で何が行きたいは特にないようです。
そんなマサさんが私が話したエキストラ、リサーチの話しに興味持ち
自分もやりたいから教えてほしいと・・・。

私人との関わり敬遠すること多いのですが、何故か違和感なくマサさんと
接することができて、面倒見ることになりました。
家の固定電話しかない生活、それも何の機能もないアナログ電話との事。

まず携帯電話必要でしょうし、リサーチするにはFAX必要と基本的意見を、
エキストラ登録は身分証明必要なので年齢ごまかせれない。
今の観覧会社のエキストラ登録は実年齢ばれて、年齢的に観覧行けなくなる
ので、違う観覧会社のエキストラ登録行きましょうか?
と話して、後日又と言うことでTEL番号交換して別れました。

翌日マサさんからTELきました。
今日FAX付き電話と携帯電話買ってきたのよと、
びっくりですわね、昨日の今日で、年齢的に急ぐ?
FAX第一号エキストラ登録行きましょうと詳細送りました。
私が何年前にか登録してた事務所で私も何か書類にサインが必要で一緒に
行くことにしました。

8/19(火)TBSへマサさんと待ち合わせて観覧へ、携帯の使い方教えて、
勉強家なので積極的に覚えようの気持ちがあるので、教えがいあります。

8/20(水)マサさんとエキストラ登録へ
78歳登録、70歳以上登録料無料でした。
宣材写真撮って、ついでに私も撮って、説明一緒に聞いて
携帯まだ使いこなせないので説明しつつ・・・。

帰り私はテレ朝観覧あり、時間までマサさん付き合ってくれました。
麻布十番で降りて商店街歩き・・・NYツアー締め切りの日でした。
私悩んでました。マサさんに最終決定を・・・申し込む前提ですがね・・・
セブンでFAX送りました。
麻布十番マサさん詳しく案内してくれました。

テレ朝集合場所まで付き合ってくれて、私はこの番組でいつも一緒になる
女子と何気に待ち合わせなのでそれまでいてくれました。
その子が来てお互い紹介して、マサさんと別れました。

それからTELでエキストラURLの見方説明しますが、無理で私がPCで見て、
TELで教えて、マサさんがTELで申し込む連携したり、一緒に行く?
観覧一覧FAX送ったりの交流でした。
私的には何の苦もなく付き合ってました。

マサさんからTEL来て2名でしか応募できないので一緒に行く?
で、私も初めての番組で興味あり行くと返事しました。
その時、エキストラのURLとか携帯の使い方教えるよでした。

その番組が「ザ・ベストハウス123」でした・・・。
そこでAWAYが・・・。


つづく
コメント    この記事についてブログを書く
« いいかげんに1000回 | トップ | 横須賀、職務質問、永谷園景品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。