蜥蜴のツボ

ひねくれ者の独り言

魂の行方

2005-03-14 20:51:22 | 
成し遂げられなかった、その思いが
次の魂に受け継がれるのなら…
そんなふうに
僕たちの計り知れないところで、
そんなふうに
廻り廻ってゆくのなら

僕が夢に見た
いつかの少女だった僕は
それは
夢であることも
少女が僕であることも
きちんと僕は分かっていて
まるで映画のように
広がっていく
自ら命を絶ってしまった
少女の人生の
成し遂げられなかった何かを
僕が受け継いでいるのだろうか…

何度も何度も見る夢
僕に訴えかけるように
僕に何かをあずけていくように
息絶える少女の顔

何度も何度も見る夢の中の少女

彼女がいつかある日の
僕だったなら

そして
僕のこの生き様を
夢の中で見ている
未来の誰かがいるのなら

成し遂げられなかった思いを
抱きかかえて
次の魂に
また次の魂に
廻り廻って

永遠に答えを探し続けるのだろうか