Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

なんてこった

2006-01-04 23:09:46 | 日々。
今日で1月始まって4日目ですが。
すでに私、今年2枚振袖を売っております・・・
出勤したのが2日間。
・・・1日1枚ペース?
順調すぎて、若干店のベテランおばさま方の目が恐くなってまいりました(;_;)


ここで、今日は私の呉服屋の裏話をひとつ。

私の勤めてる呉服屋は、ノルマはないんです。
ただ、お店の予算ってゆーのがあって、それを達成しないといけない。
その予算に向かってお店メンバーは着物を売るわけです。

で、その中で自分のお客さま作りをしていくんですが・・・
その基準が『最初に声をかけて名前・電話・住所を教えてもらう』こと。
要はあや姉が何も言わずに遊びにきても、私以外のメンバーが話し掛けたら、その人があや姉のご案内係って事。
・・・なぜかあや姉を例えに出してみましたが。

でも、振袖はちょっと違う。
もともと本部から配られる、『振袖名簿』ってゆーのがあるんですね。
それが各人均等に渡され、その瞬間から係決定。

つまり、私が売った2枚の振袖はその『会った事もない親娘』名簿の方なんです。
しかも1枚は私の休み中に売れたとかで、さらに面識なし(・Д・)!
電話はしたけどさ・・・

それでも、初対面で仲良くならなければならない。
なんてゆーか
『人見知り』
とかしてる場合じゃないのよ!!
ま、それが楽しかったりするんですがね。

でも、ウチは訪問販売とかはないからいいんですよね~ホント。
前職でもう、懲りましたから・・・


そんな仕事なんです、呉服屋って。
なかなか知らない世界でしょ??

さ~て明日も頑張ろ。
今度は9日にボードなので♪
それを励みに働きま~す(´Д`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿