Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

1歳半健診行ってきた

2015-12-22 21:03:26 | 結婚・妊娠・育児。
無事済みましたよ~。
雪もないしいい天気だったんで、ベビーカー転がして行ってきました。

事前に色々調べてたら色んな人のブログが参考になったので、私も誰かの参考になればと珍しく細かめにつづってみます。
あと第二子の時のために(そん時函館か分からんが)覚書的な。


9時から受付開始で着いたのが10分くらいだったんだけど、結構もういる。
乗り遅れたかな~と思いつつ靴脱いで遊べるマットスペースで待つことに。

前の時にはこの会場入った時点でグズったりしてたんだけど、今日はなんだかニコニコしてました。
走り回れたのがよかったのか、他のお友達がいてにぎやかだったのがよかったのか。


まずは保健師さんとお話し。
ここで積み木とか嵌め木とか指差しとかで、手の動きやら言葉の具合やらチェックされます。
積み木は出された5つ積めてクリア☆
絵本も大好き車の絵本でペラペラめくるし、
小さい鈴もコップに入れられたし、
あーら順調ね♪なんて内心おもってたら…

絵を見て「○○どれ?」ってヤツで、何回ワンワンを聞かれてもジュースを指差しちゃうアキト。
飲みたいだけだよねソレ…
で、嵌め木もちょっとご機嫌ナナメだったのか受け取りもせず…

一旦ここで、絵本渡したまま私と保健師さんでアンケート元に日頃のアキト君チェック。
あと気になってる点とか、先生に聞きたい事とかを聞かれます。
正直そんな不安なくきてるんで、小さな事ばっかだったんだけどね。
その間アキトは車の絵本に夢中でとってもいい子でしたw

んで最後にもう一回嵌め木にチャレンジ。
あっさり成功☆
しかも何回もやりたがる始末☆☆
さっきのはなんだったのさ…


それが終わったら次は歯科健診。
診てもらって虫歯ナシに安心。
歯ブラシ持参てあったんで何するかと思ったら、実際ハミガキしてもらいつつのママに磨き方指導。
お茶中心の飲み物生活はそのまま続けて下さいね~との事でした。


んで、身長体重に頭囲胸囲測定。
身長はギリ80cmには届かず、79.5cm。
大きく見えるだけなんだよね~ウチの子( ´∀`;

でも1歳7ヶ月の今日でこの身長。
生まれた時49.5cmだったんで、見事にぴったり30cm伸びたって事で、なんか感動したりw

体重は11kgジャスト。重いはずだ。
頭囲胸囲も成長曲線内、順調に成長してるので問題ナシ♪
ま、頭囲はやや大きめですけど。


で、先生の問診のため小部屋へ。
前回はここでオムツいっちょで転がされたまま、な~んも出来なかったんだよね…懐かしい。
今回は部屋の隅にアキト下ろして私が逆側に移動、おいで~って言ったら駆け寄ってきました。
もちろん泣いてます(・∀・)

今までの成長っぷりを知ってるので「ハイハイしてからは順調だったんだねぇ」と先生からも言われました。
そーだったんです、心配して損しましたハイw

ま、相変わらず泣きながらの問診だったんだけど、今までに比べたらアホみたいなギャン泣きじゃなかったし。
泣き止むのも早かったんで、ああ事情分かってきてんのかな~なんて。
何はともあれ、これまた問題ナシで終了。


お次は栄養士さんとのお話し。
食事の食べ方とか内容とか、アンケート元にね。
好き嫌いあるけど毎日3食食べてるし、成長も問題なくしてるから今までどーりで大丈夫ですよ~と。
野菜は混ぜたり煮物とかなら食べます、って言ったら嫌いな子はそれでも避けて食べますから大丈夫です、って。

確かに便秘とかもないしお肌ツルリンだし、極端に太ったり痩せたりしてないからね。
まぁいいんだろう、こんないい加減ママご飯でもw
育ってくれてありがとうですな本当。
ホッとしました。


んで最後にもう一回保健師さんとお話し。
ここがすごい待たされたな~、大した話じゃなかったのに。
まぁアキトは例によってマットスペースで走り回って遊んでたんで、そんな飽きなかったみたいですけど。
他の子もいたし、なんとなく一緒に走り回ってました。

でよーやく呼ばれた後は、1歳半の子供の様子はこんなんですとか資料もらったり、今後の健診の予定とか聞いたり。
主に説明受けてひとまず終了。

最後に同じ施設内にある口腔管理センターでフッ素塗布してもらって終わりました。
トータル約2時間!
よく頑張ったなぁ~!!


んなわけで無事やり遂げましたw
色々疲れたのか今日の昼寝は2時間コースでしたが。

でも同じ位の他の子が見れたので、それが大きかったかな~ママ的には。
最近はとんと子育てサロンとか行かないんでね。
あぁウチの子もみんなと同じ感じだわ、とか安心できたw

上の子とか豆みたいな下の子とか連れてきてるママさんも結構いたけど、見ながら「あーなるのもそう遠い未来じゃないんだな…」とかしみじみ、今からウンザリしてました(´∀`)
いざそーなれば母になれるのかもだけど、今は不安ばかりなので。。。


ともかくこれで年末の一大イベントがまた一つ終わりました☆
着々と2015年最後に向かって時が経ちますね~当たり前だが。

明日は相方両親が2人とも1月誕生日なので、そのプレゼント買ったりする予定。
ぶっちゃけお義母さんは花でもいいかもだけど(ウチの母今日誕生日で花送ったんで)
こーゆー時、男って困りますよね…
父の日で靴下とか送ってるしなぁ…


帰省目前の最後の休日、大事に?使います☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿