Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

湯川あたりをブラリと

2013-09-12 22:31:16 | おでかけ。
先日決まった職業訓練学校入所に伴い、健康診断を受ける事に。
湯の川にある医師会健診検査センターってトコで受けれるとのこと。(しかも当日発行)
思い切ってチャリで行ってみました。
片道6km弱だけど。。。


健康診断自体は1時間ちょいで終わったんですが、受付が13時スタートで、私が入ったのは13時半。
終わる頃には腹ペコです。

てわけで、夕飯をほぼ抜きとして、気になってたラーメン屋に行ってみました。

函館麺や 一文字。
ちなみにこちら本店なんだそうです。

函館と言ったら塩ラーメンなんですが、どうやらここんちのチャッチャ系醤油ラーメンがウマイと相方の先輩情報。
相方はとっくに1人でランチで食べてます。裏切。
てゆーかチャッチャってなんぞ?(想像つくが)

メニューも色々とあるんですけど、とりあえず聞いたからにはチャッチャ系を♪

こんなカンジです。
うーん初めて食べた味ってわけではないけど…
まぁ美味しかった。
くどそうな見た目ですけど、意外と飽きずに最後まで食べれましたよ(・∀・)
チャーシューと味玉は函館で食べたラーメンの中じゃNO.1でした。
スープが違うからあえてラーメン函館NO.1とはいいません。

とまぁお腹も舌も満足。
せっかくなので、そこからほど近い熱帯植物園の裏あたりの砂浜に寄り道してみました。

ハロ~カモメちゃん☆
後ろの砂浜の白いつぶつぶもカモメですw

行けるとこまで。
テトラポットってなんかいいよねw

あんまりお天気よくなかったんですけど、まぁこんな雰囲気ってことで。

で、そっから湯倉神社へ。


こちらに祀られてるのは少彦名神(すくなひこな のかみ)と大己貴神(おおなむち のかみ)。
最近古事記の現代語訳とか図書館から借りて読んだりしてたので、なんとなく聞き覚えあったりするw

温泉と医薬と

お酒の神様なんだとさーーー(°∀°)キタコレ!!!!

医薬もまぁ他人事じゃないんで…我が家のばやい…
念入りにお参りしてきました。

で、そこから右へ進むと

おおぅ福々しい…

大きい小槌は開運、小さい小槌は健康長寿。
とりあえず大きい小槌を鈴がガラガラ鳴る位振ってお祈りしてみましたw


で、ここから左を向く、つまり本殿の右側にお稲荷様が。

だがしかし、一体たりともお狐様見当たらず…
残念。狐の顔とか見比べるの好きなのに。


とまぁ、そんな感じで参拝終了。
狛犬がシーサーっぽかった。

ちなみにこちらが湯の川発祥の地ってことで

ご丁寧に石碑建っとりました。


って巡ってみたものの、健康診断の結果が発行されるのは6時半以降って言われてまして…
そんな時間も潰れなかったので、また明日行くのですよ。とほほ。
相方が早く帰ってきたから車出してよって言ってみたけどダメだったし…

明日は午後から雨なようなので、降られる前にちゃっちゃと行って参ります(・∀・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿