goo blog サービス終了のお知らせ 

♪♪ECCジュニア原水教室♪♪

熊本県菊陽町の英会話教室です。
『使える英語』を目指したレッスンをおこなっています^^
かんじ・けいさんも開講中。

あけましておめでとうございます

2011-01-05 15:40:13 | ひとりごと

あけましておめでとうございます

なかなかブログを更新できないでおりましたが

生きてますよ~

 

2010年は、おかげさまで長男のお友達が入学してくれたり、

クリスマス会にもたくさんのお友達が来てくださったりで、

たのしい1年でした

 

今年もECCジュニア原水教室をどうぞよろしくお願いいたします


何歳から英語を始める?

2010-08-26 16:36:20 | ひとりごと
タイトルのように、よく聞かれます。

「その気になれば、何歳からだって始められる!」

ウンウン、まさにそのとおり!!

・・・そうなんだけどね、そう言ってしまってはオシマイなんですよねー
特に子供を持つ親の立場としては。

まず、”始める”という言葉が、かなりあいまいですよね。
英会話教室などに通い始めることなのか、英語のCDなどを聴くことからなのか。

私自身の話で恐縮なのですが、私は英語の勉強は、中学に入ってから始めました。
まぁ歳がバレそうですが、私の子供時代は近所に英会話教室なんてなかったもので(笑)

でも、よく考えたら小学生の頃から洋楽を聴いていたのですよ。
エレクトーンをやっていたこともあり、ABBAやノーランズなどがお気に入りで。
エレクトーンで弾いていたら母が懐かしい~と言ってレコードを買ってくれたりしたんです♪

そうなると、曲のタイトルの意味なども知りたくなるし、スペルなんかも母によく質問してました。

だから、「私は中学から」と言いたいところなのですが、実は独学で(!?)小学校から英語を始めていたんじゃないのかな?と思ったりもするのです。


早期教育には賛否両論ありますし、私も、いろーんな意見やエライ人の論文など見てきましたが、私個人的には、英語を早くからやる必要なんてない、と意固地になる必要はそれこそないと思います。

あ、わかりにくいですね
つまり、早くからやっても別にいいじゃんってことです

英語をやる!やらない!ではなく、とりあえず、まずは気軽にCDを聴く事から、DVDを見ることから始めてみませんか?

英語をいきなり勉強!として捉えると、ツラくなってしまいますもんね^^;


ただ、あともう少しお話をさせて頂きますと。

実際、『9歳の壁』というものは存在します。

子どもには、

○多量の未知のことばに平気で対応することができる能力
○聞いたものをそのまま真似るという大胆さがある能力

が備わっているのですが、10歳を境に、

○言語を概念的にとらえ、理屈で習得しようとする能力

と逆転してきます。

元来、日本人はシャイなこともあり、どうしても英語を話すのを恥ずかしがったり、間違いを犯さないように慎重になったりしますよね。

9歳までにガンガン英語をインプットして、アウトプットできるようになれば、あとは文法的なことも学んで、怖いものナシなのではないでしょうか

もちろん、9歳を過ぎたらもう間に合わないのか!?と言ったら、そんなことは決してありませんので

ECCジュニアでは年齢に即した教材とレッスンをご用意いたしております

たとえば、小学4年~6年の初心者コース(PEクラス)もその一つです。


いろいろ書きましたが・・・何歳から始めても、英語や異文化を楽しむこと、そして外国人とコミュニケーションをとることができる楽しさを感じてもらえればなぁと思っています







英語はなぜ必要?

2010-01-20 15:32:32 | ひとりごと
・・・と、かたくるしいタイトルにしてしまいましたが。

私自身は、単純に『好きだから』『海外に住んでみたいから』『スチュワーデスになりたかったから(なってませんが 笑)』という理由で英語の勉強を続けていました。

もちろん、英語を”勉強”とだけ捉えているわけではありませんでしたけどね。洋楽がとっても好きだったせいもあり、自分の中では”楽しい”という意識もちゃんとありました

学生時代はそこまで深く考えていませんでしたが、卒業後アメリカへ渡り、滞在経験を経て、さらに社会人になり、英語をやっていてよかったな~と思う場面が数多くありました。


日本に住んでいるのだから、日本語だけでじゅうぶん。

こういう考え方もあるでしょう。ま、そりゃそうです。


しかし、『言葉』は『コミュニケーションの手段』なのです。


そして、『言葉』は『文化』なのです。


他国の言葉を学ぶことによって、異文化を知ることができます。
違う価値観を得ることができます。
それにより、自国の文化を見つめなおすことができます。


私は、子どもたちには、柔軟な考えを持ってもらいたいと考えています。
変に”かぶれる”のではなく、日本という国に誇りを持ちつつ、視野を広げていってもらえれば・・・と思っています。


”英語が話せる”。それだけではなく、”コミュニケーション力”を育てたい。


子どもたちの将来の選択肢が広がればいいな、と思いながら、レッスンに励んでいます


あ、英語をやっていてよかったな~と思った場面?
たくさんありますよ~!

まずはやはり、海外旅行のときです。
英語圏以外でもホテルや公共の交通機関ではほぼ英語が通じますし。
(でも私はあいさつなどはなるべく現地の言葉を使うようにしてますヨ

そして、日本にいるときでも、外国人に道などを教えてさしあげられます。
その昔、米軍の軍人さんたち10人くらいが電車内で困られていたので、(なんと電車を間違えていた!)目的地まで送っていったこともあります(笑)

他にもイロイロとエピソードはありますが、追々綴っていくことにしますね

《お断り》

このブログはECCジュニア原水教室の1講師が運営しているものであり、(株)ECCが運営しているものではありません。