見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

ホットケーキ・他 色々

トップ画像は 一月くらい前の 病みあがりの あータソ。
ホットケーキ食べたい〜 自分で作る〜
ってお料理(?)していました♪
そういえば 子供達が 一番最初に「料理」を覚えたのって ホットケーキだったような? 
型に入れて レンジでチンして揚げないドーナッツにしたり 焼いてクッキーにしたり、アレンジも色々簡単に出来るホットケーキミックス。
その手軽さから ステイホームの今、ホットケーキミックス粉が 売れまくって品薄になっていると よくテレビで見ますが…
この辺は つい先日までバターもホットケーキミックス粉も 普通に販売していました。
(相変わらず パスタとお手軽なパスタソースだけは 品薄です)
で そんなホットケーキ、 子供達のアレンジが面白い。




チョコと生クリームでケーキみたいにデコレーションするのは よくありますが、 写真は撮り忘れましたが ピザソースとチーズをたっぷり乗せてピザにしたり ソースとマヨネーズをかけてお好み焼風にしたり、甘めの生地に しょっぱいトッピング… 面白いです(笑)
これから どんなアレンジが出てくるのか 楽しみです。
先日、 久しぶりに お絵かきホットケーキを作って出したら


(スプラトゥーンのイカ)
「何これ!凄い!どうやったの⁉︎」
って興味津々の あータソ。
何年か前に よく作っていたのに忘れちゃったようです(^◇^;) ちなみに長女はしっかり覚えていました。
この時、実は 失敗ばかりして上の写真のような お絵かきしか出来なかったのですが 子供達が喜んでいたから まあ それはそれで良いか… 本当は


こんな感じに もっと 色がハッキリ出るんです…
ちなみに このピカチュウらしきものは 久しぶりにお絵かきホットケーキを作るにあたって 一番最初に 適当に描いて焼いてみた物なので まさか 一番最初のどうでも良い試しに焼いたものしか綺麗に色が出せなかったなんて… 恥ずかしいですね(笑)
そうそう、恥ずかしいといえば




ちょっと前の事ですが 何気な〜く いただいた道の駅のどら焼きを食べてパッケージを見たら
「お米パウダー使用」って書いてありました。
…もう何年も食べていたけど この時 初めて米粉が使われている事を知り 衝撃を受けました(笑)



そういえば 2月に「赤城しぐれ」がない!
と言っていましたが 今月に入り


見かけるようになりました♪ 良かったね あータソ♪


この前、テレビで 節分に投げる「豆以外のもの」で “ヨーチ”を投げる県がある事を知りビックリしました。そして むしょーにヨーチが食べたくなり 思わず購入(笑) 子供の頃は この味 苦手だったんですが 気がついたら食べられるようになっていました。
のータソも 苦手なようです(⌒-⌒; )



ミライトワ、ソメイティとのコラボ♪可愛い〜(^ ^)

ヤンヤンつけボーに苺味! びっくりしました!
苺味と言えば


こんなコーラが!

オレンジのペプシもあったり

さらに お米のサイダーなんかもあったなぁ。

「榛名」牛乳
名前だけで購入してしまった牛乳…(^◇^;)
コロナ落ち着いたら 新潟行って 帰りに渋川・伊香保でも遊びまくりたいなぁ!!


















コメント一覧

norisuke
色んなこと考え付きますね。ホットケーキミックスは我が家でも
何も無い時のために何時でも置いてあり、僕も好きですが、自分ではまだ作ったこと無いです。動物のビスケット懐かしいですね。もう」何十年も見てないような。元気が出てきましたね。
せいパパ
子供達は本当に元気
遊びになんでも変えちゃう天才だな。
新潟行ってみたいけど体力が無いから近場から少しづつ遠くに行けるように
元気にはなって来たので修行に入りたいです。
soratomina
面白いです 食べてみたいものが沢山!お好み焼きホットケーキいい考えですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事