見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

やっぱり仕丁

あっという間に3月ですね。
3月と言えばひな祭り♪
ひなまつりと言えば 我が家は なんと言っても仕丁の靴持ちさん♪
(我が家は三段飾りなので 残念ながら「仕丁」さんたちはいませんが…(^◇^;))
何年か前に 二女が
「あの靴、よっぽど臭いんだね!」
と言った一言から お雛様(七段飾り)を見る度に仕丁の靴持ちの顔を見るようになりました(笑)
何度か このブログでも紹介しておりますが、ひなまつりの歌にも登場しない お雛様の下の方〜に飾られている3人のおじ様たちを「仕丁」と呼びます。

雛飾りの中では 唯一の庶民です。
3人は 怒っている顔、悲しんでいる顔、笑っている顔をしていて 
「表情豊かな子に育ちますように」
という願いが込められているそうです。
持っているのは 左から台傘(日傘)、沓台(くつだい)、立傘(雨傘)です。(でも この持っている物は 地域によって変わるそうです)

それでは 靴持ちさんコレクションをどうぞご覧ください(笑)











へへっ、へへへ…
今日は新品なので♪
仕事ですから。
………。
うえっ
仕事だからしょうがない…
ちょっと臭います…

私の主人のは臭くないですよ

もう… 我慢出来ない…
なんか 心の声が聞こえてくるようで(笑)
みんな良い表情していますよね♪
衣装も色々素敵です♪
こんな楽しい見方を教えてくれた二女に感謝です!
ぜひ 皆さんも 七段飾のお雛様を見つけたときは 彼らの表情を見てみて下さい!そして ブログで私に教えていただけると とても嬉しいです♪♪♪




コメント一覧

せいパパ
これは面白い
全然、気が付かなかったです。
今年はどこにも見に行かなかったので
来年は注意深く見てみます。
kraum
こんばんは!
知らなかったわ。
面白い!
七段飾りに出会ったら見ますね~~
920-375
これは面白いです。
仕丁にスポットをあてましたね。
唯一の一般人で7段飾りには飾られますよね。
身分の高い人のお世話係でしょうか。
表情が面白いですね。
kei-kei-2020
いや~! わらっちゃいました。(´艸`*)
お雛様に縁がなかったせいか
この年まで靴持ちさんの事を知りませんでした。(^^;
お雛様を見る楽しみが増えましたよ♪
二女さんとみぎまゆさんに感謝です。(^^)/
cotobuki-h
勉強になりました❗️
うちはガラスケースに入った小さな雛人形しかなかったので、仕丁という役割の人形の存在も初めて知りました。
比較的、靴持ちさんは困惑したような表情が多いですね😅
dreamsan_2006
みぎまゆさんさん〜こんにちは😊
もぅ〜最高🤣👏👏
娘ちゃん、ナイスな一言😁
そんな風に見た事無かったけど💦
たしかにそう言われてみれば…🤣🤣
みぎまゆさんのツッコミにも爆笑
おなじ靴持ちさんでも皆さん色んな表情してるんですね😁
今度家のお雛様も覗いてみようかな(⌒-⌒; )
箱の中に眠っていますが💦
面白い発見、お知らせありがとうございます〜😂
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「(笑)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事