見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

田んぼ・籾殻砂漠 

皆さま、コメントをいつもありがとうございます(^-^) とても嬉しいです♪♪
しかし…相変わらず なかなか返信出来ずにすみませんっっ!なるべく早く返信したいのですが なにぶん 文章を考えるのが下手なもので時間がかかってしまい そのまま寝落ちしてしまうのです(・・;) すみません… コメントの返信は気長にお待ちいただけるとありがたいです…

さて 先日 籾殻砂漠の籾殻は その後どうなるのか…というお話を頂戴しました♪ 

あの籾殻の山は ダンプなどに積んで 他の田んぼへ運び 肥料にしたり、籾殻を欲しい人に持って行ってもらったり… で、残ったものはブルドーザーで平らにして トラクターなどで土に混ぜ、この田んぼの肥料にします。
ふふっ、平に伸ばした方が砂漠っぽいですね(^-^)
平に伸ばしている間にも 籾殻を肥料に欲しいという人は多いので 持って行ってもらっていますよ(^^)










コメント一覧

dreamsan_2006
みぎまゆさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

籾殻、貴重な肥料になるんですね😊
かなりの量、まさに砂漠〜
何ごとにも無駄は無いって事ですね。
お知らせありがとうございました✨
(chami)
fumiel-shima
みぎまゆさん、こんばんは。

先日の写真もそうでしたがこの画像の全体や車輪の跡から
「籾殻」だとは思えませんね。
「籾殻」はたんぼや肥料としても役立っているのですね。
makkoro88
みぎまゆさん、こんばんは。

そうなんです~畑している人は藁や籾殻が欲しいんですよね。
私の両親も畑をしているのですが、
いつも藁や籾殻をもらっていた田んぼの方がとうとう今年で稲作を辞められると・・・(95歳だそう)
920-375
もみ殻はみんなほしいですよね。
我が家でも玉ねぎなどに敷いたり、
ぼかしを作る時も使います。
もみ殻で燻炭もできますね

もみ殻砂漠から、いろいろなところに行って
肥料などに使われるのですね。
norisuke
結構もらってくれる人多そうで、処分出来て良かったですね。
僕も米摺りに行ったとき貰ってきます。やはり畑にすき込んでます。これからタマネギ植えつけたらその根元にまいとくと冬の霜柱から守られるんですよ。
satoyama19330
みぎまゆさん 籾殻砂漠凄いねえ
そういう事なのね
私もこれからの種まきに欲しいなと買ったことが
あります
肥料になるならいいわね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事