いたずらルフィと杏の大冒険

ルフィの冒険におてんば娘あんが加わり、ますます愉快な大冒険・・・そんな日々を綴っています。

幸せをかみしめて。。。

2022-05-23 14:48:14 | 日記

前回のブログ更新から、2か月が経ってしまいました。

この間、辛い事がありました。

3月末、ルーが突然後ろ足から腰砕け状態になり動かなくなりました。

本当に突然で、その数分前まではおやつを食べて元気にしていたのに。

病院で痛み止めの注射をして一旦帰宅。

翌日、嘔吐が数回続きごはんを全く食べなくなってしまったので、

再度病院へ行って、血液検査と点滴をしてもらいました。

血液検査の結果は、尿素窒素・クレアチニン・アミラーゼの値が高値で

急性腎不全と膵炎も考えられるとの事でした。

 

とにかく水を多飲、その他は何も口にしません。

多飲・多尿の尿崩症状態が続きました。

水分しか受け付けないので、スープや牛乳などを与えましたが舐める程度。

 

暗くて静かなところを選び、じっとうずくまっているだけ

大好きなお風呂の蓋の上にも行ってました。

 

スポイドでミルクやスープを飲ませたり

流動食をシリンジで強制給餌したり、栄養を摂らせようと必死でした。

5.1kgあった体重も3.8kgまで減ってしまい、焦る一方でした。

 

4月中旬くらいから、少しずつ自らスープやウエットフードを食べるように

なりました。

現在もカリカリはまだ食べませんが、スープ、ウエット、おやつ用カリカリ

などは食べています。

 

杏と一緒にバードウオッチングも。。。

 

段ボール箱に入って遊ぶようにもなりました。

目力も戻ってきました。

 

体重は3.8kgからなかなか増えず、一回り小さくなったルーですが、

元気です。

抱っこをすると子猫を抱いてるようですが、愛おしくて仕方無いです。

頑張って元気になってくれました。

 

杏もずっと兄ちゃんを見守ってくれてました。

やっと安心したようです。 杏ちゃん、ありがとうね

毎日、幸せをかみしめて生活しています

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10歳の誕生日を迎えました | トップ | それぞれの朝の日課 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぼん)
2022-05-24 18:21:21
こんにちは。最近更新がなかったのでどうしたのかな…と思っていたのですが…。
ルーちゃん、頑張っていたのですね。
元気が戻ってきてくれて、本当に本当によかったです。
みぃさん達の想いがルーちゃんに伝わったのでしょうね。
目力の戻ったルーちゃん、かっこいいです。
強制給餌や、きっと他にも色々と工夫されたのでしょうね。
突然のことに対応するのはとても大変なことだったと思います。辛そうなルーちゃんを見るのもつらいですよね…。
私ははたしてできるのか…。みぃさん達の努力に頭が下がります。
うちのルディも同い年、私も肝に銘じなくてはと思いました。
穏やかな幸せな日がずっと続きますように。

ルーちゃん、ボクの元気玉送るからカリカリも食べられるようになるといいな!
いっぱい食べていっぱい寝てね!ブリショはちょいポチャくらいでいいんだよ!(ルディより)
返信する
あぼんさんへ (みぃ)
2022-05-25 09:58:51
あぼんさん、ありがとうございます。
本当に突然のことでビックリしました。
シニアの域に入ってはいますが、まだまだ元気で居られる年齢だと思っていたし、ずっと元気でしたからね。

暗いところでじっと動かず、水を飲む時とオシッコの時だけ歩いて行くという状態でした。
何も食べてくれないし、ルーを見るたび涙が溢れ
毎日メソメソ泣いていました。
でもこれではいけないと思い、ルーの力を信じて明るく接するようにしました。

お店屋さんかって言うほどフードやらスープ、何でもいいから食べてくれそうなものを買い揃えました。
レントゲンでウンチも溜まっているとの事だったので、人間用の浣腸も3回位しました💦

やっと今は、自らフードを食べてくれるようになってホッとしてます。腎臓サポートのカリカリは全然食べてくれません。
もう今は何でも良いから食べたい物を食べさせてます。
元気で居てくれる事の幸せ、毎日かみしめてます💛


ルディ君、元気玉確かに受け取ったよ。
カリカリも頑張って食べるようにするね。ちょっとスリムになっちゃたけど、またブリショらしくなるからね。ルディ君ありがとね。  by ルフィ
返信する
Unknown (小豆ママ)
2022-05-27 14:40:43
ご心配でしたね
回復し始めて よかったです
突然とのことでしたので 本当に驚かれたことと思います
体重が少しでも戻るといいですね
好きな物 食べられる物を食べてくださいね
うちも上の子が病気をもっているので 腎臓の数値はとても気になってます
日頃からの飲水量チェックとか おしっこの回数とか観察してます
シニアになるとちょこちょこ体調が崩れますね
どうぞお大事にしてくださいね..
ルーちゃん ファイ!
返信する
Unknown (まりお)
2022-05-27 14:51:52
改めて写真を見ながらその時の様子を伺うとルーちゃんもみんな辛かったですね。
そしてみんなで頑張りましたね!!!
浣腸もされていたなんて💦
とりあえず食べてくれることが何よりです。
カリカリもそのうち食べられるようになるといいなぁ◎
歯茎や歯に問題は無さそうですか???

体重はゆっくり戻るといいですね。
4kgないなんて軽すぎますよ~~~(´▽`*)
だけど確かに目力が戻ったように見えます(^^)

難しいけれど何があっても冷静に出来ることをやる!
そんな飼い主でいられるようお互い心身共に鍛えましょう(笑)
返信する
小豆ママさんへ (みぃ)
2022-05-28 10:14:41
小豆ママさん、ありがとうございます。
少しずつ回復してきています。
突然の事だったので、オロオロしてしまいました。
病気を持つ子がいると、心配ですよね。
いつもクリニックへ検診に行っているのを見ていて、偉いなあと思っていました💛

ルーが一番具合が悪かった時は、お水の入ったボールに顔を突っ込んでずっと水を飲んでました。
そしてオシッコは一日10回以上、多飲多尿これも腎臓が悪かったからなのですね。
今は通常の回数になりました。
あとはガツガツご飯を食べて、もう少し体重が増えてくれると良いのですがね。
でも腎臓病が治ったわけではないので、これからもきちんとケアして行こうと思ってます。
ご心配お掛け致しました。
返信する
まりおさんへ (みぃ)
2022-05-28 10:32:02
まりおさん、ありがとうございます。
いつも心配ばかり掛けてしまいますね。
ルー本人が一番頑張りましたが、家族みんなで乗り切った感じです
腸にウンチが溜まっているのに、1週間も出ない。
それで食べられないのかとも思い、浣腸したんです。
その後も1週間を目途に出なければ浣腸って感じで3回やったんです。
それでやっと腸に溜まったウンチは出たようでした。
でもその後も食べられませんでしたけどね💦

腎臓が悪くなる時に、歯も一緒に悪くなるという事を聞いたので、そのせいで食べられないのかなとも考えましたが、歯も歯茎も大丈夫だったようです。

体重はなかなか増えませんね~私なら増やすのなんて簡単なのに
とりあえず3.8kg維持する事が目標です。
本当に飼猫が病気になった時は、心身ともにきついですよね。
飼猫からのメッセージをいかに冷静に感じとってあげられるか、お互い強くなれるよう鍛えましょうね
まりおさん、いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事