mieux la vie

happyに過ごすためのゆる〜いアンニュイなブログです♪

150年の時をかけて

2019-06-28 15:40:05 | もうひとつの宇宙∞sora



台風3号……
影響なくて良かったです

令和が始まった5月1日


氏神さんでもある" 下御霊神社 " の

神幸祭で 御神輿が御所内を巡行
するらしく 行ってみました


思ったより 多くの人が御神輿が来るのを
今か今かと待ってます

そしてついに、来たーーーっ‼️


omikoshi




ho-ou


男衆のはっぴには
花沢瀉(はなおもだか)に水の神紋



ushirosugata


御所を出て行く " 後ろ神輿姿 "


明治維新で天皇が東京に移って以降
中止されていた御所内での神輿巡行が

令和元年 5月1日、約150年ぶりに復活
だったらしく


下御霊神社の祭りは 祇園祭よりも
先だったそうです

何も知らずに行った御所

そんな歴史的な瞬間に 立ち合えて


改めてご縁を感じる令和元年の幕開け
でした


お札をお返しするにも
この日はお祭りで人が多く出直す事にし

今になりました ^ ^;











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い梅雨入り | トップ | 文月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。