mieux la vie

happyに過ごすためのゆる〜いアンニュイなブログです♪

ふくだめ炊込みご飯

2019-12-16 16:16:12 |  cooking




今年、父の三回忌に
相方がお供えをしてくれたお返しに

父の大好きだった" 伊勢せきや "

(例の外宮前の相方が、波動が凄すぎて目がグルグル回る あの" せきや " さんです)

その一品 三宮ふくだめ
伊勢地方ではふくだめ=福を溜める(とどめる)縁起物とされる



fukudame

別名 とこぶし
鮑の子とか又別の一種とか…

滅多にお目に かかる事はないこの品も 父から相方への気持ちです



or  tokobushi

大鮑と同様貝殻はいっちょまえに
レイボー色 



その、ふくだめの炊込みご飯を
作りました~♪

作り方
①二合のお米に その煮汁と二合の線までの水とエナジーソルトひとつまみ入れる

②炊き上がったご飯に身をスライスして混ぜ つまをのせて出来上がり~♪



takikomigohan

コレまた いっちょまえに身は柔らかく
貝の旨味がふわ〜染み込んで
Buono! です♪



deep purple


相方が頼んでくれたお供えのアレンジ

三回忌は無事終わりました

その前夜、
外に出ると 母猪が先頭に
その後ろを 三頭のウリボウが
そのまた後ろに 父猪が

道路を横切り山に入って行く所でした
その一瞬の光景は微笑ましく 可愛らしく

3兄弟仲良く…

イノシシにのせて
父母のメッセージのようでした


今年こそ誰も いない一人の年末年始

掃除に片付け、断捨離
頑張りまっせ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nail リレー | トップ | 忠臣蔵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。