見出し画像

おとなりカフェ

<12/1-2>20年後の世田谷のまちに必要な市民プロジェクト募集中!


12月1-2日、世田谷・三軒茶屋キャロットタワーで
世田谷まちづくりファンド20周年記念イベントがあります。


ファンドがひらいた世田谷のまちづくり~20年とこれから

http://www.setagayatm.or.jp/trust/blog/nikki/index.html#1030

このイベント期間中、20年後の世田谷のまちをイメージして、そのまちに必要な市民プロジェクトはどんなものか、募集しています。

そして、それは、税金で推進するのか、寄付中心で実現していくべきものか、とにかく、皆で応募し、皆で審査します。
関心のある方、どなたでも参加できます。

得票の多かったプロジェクトには、図書券1万円!、3件。
他にもありますよ。


詳細、応募用紙はこちら
www.setagayatm.or.jp/trust/blog/nikki/2012/10/fund20idea3.pdf

私は、この市民プロジェクトの企画チームの一人として、2日間会場にずっといます。
お声掛けくださいね。


夏まえから、座談会、全体会議を重ね、企画チームに移行して、今週全体会で情報共有して当日を迎える予定です。
すべてに出席し、まとめあげているトラストまちづくりの担当スタッフの皆さんのやわらかい知性と「ちからワザ」、そして体力には、敬服です。


これまで数回、だいたい夜に、下北沢の「世田谷トラストまちづくり」でミーティングしてました。+メールでのやり取りと。

この2日間のイベントのために、大まかに4つのチームが同時並行でこんな感じのミーティングしていたはずです。

どれも濃い内容で、市民活動やNPOに関心のある方・なかった方も、たぶん参加してよかった、というエキサイティングなイベントになると思います。

特に、1日目の
若者ノカタリバ「俺の、私のやっていることってまちづくり?!」
・18:00~21:00


は、おすすめ。何と言っても20年後の主役は、現在の若者ですから。


自治体運営に市民の力を活用したいと考えている、他の自治体の方も、必見の内容になっています。ぜひご参加ください。


ちなみに、私たち“わいコム”も「ゆったりカフェ」という活動で4年間「世田谷まちづくりファンド」の助成を受けて活動していました。
(今年度は世田谷区子ども基金を受けています:イベント講師代と保育スタッフ料金の補てんに)

私たちの「ゆったりカフェ」の活動は、http://blog.goo.ne.jp/waicom です。よかったらご覧ください。
同じ釜の飯(おなかまめし)を食べる活動、5年目です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NPO」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2016年
2015年
人気記事